【イベントレポート】芹那と広海深海も参加!Suzu、女子高生100人とのCUPSに感動「夢が叶いました」

ツイート

Suzuが、本日8月20日にリリースされる2ndシングル「LOVE TO YOU -by CUPS-」。その発売を記念して、昨日8月19日、東京 一橋大学一橋講堂で女子高生100人と行なう、<CUPS動画撮影会>を開催した。

◆Suzu <CUPS動画撮影会>画像

今回の新曲「LOVE TO YOU -by CUPS-」は、CUPSを日本で初めて取り入れた楽曲となっているが、リリースに際して、“もっと日本でも広めたい”というSuzuたっての希望で、今回の<CUPS動画撮影会>が実現した。この日のイベントには、“Suzuと一緒にCUPSをやりたい”と、現在展開中の「Suzu CUPSスペシャルサイト」から応募し、選ばれた女子高生100人が参加。また、SuzuのCUPSを広めたいという気持ちから始まった企画「SuzuのLet’s CUPS」に賛同し、実際にCUPSに挑戦した広海深海が司会として、さらに芹那がスペシャルゲストとして登場した。

ステージに4人が揃うと、まずはSuzuがCUPS部分のリズムを自ら手がけたことについて、「CUPSを取り入れることになって“難しすぎてもいけないし、簡単すぎても飽きられちゃうから、その中間で作って下さい”と言われたのが一番大変でした」と制作エピソードを披露した。芹那はCUPSについて「歌とダンスやってたから大丈夫でしょうって言われたんですけど、全然出来なくて。でも、Suzuちゃんが丁寧に教えてくれたので、出来るようになりました。でもあのリズムを自分で考えるなんて、Suzuちゃんすごいね!」とコメント。広海深海は、「最初は“できなくない?”って思ったんだけど、やってみると楽しかった! 出来たら達成感があるよねぇ」と話した。

そしていよいよ、Suzu、芹那、広海深海、そして100人の女子高生によるCUPS演奏がスタート。Suzuの「Let's CUPS!」のかけ声をきっかけに、「LOVE TO YOU -by CUPS-」が流れると、総勢104人が息ぴったりにクラップとCUPSの音を会場に響かせた。演奏は、“よりよい演奏を!”というころで、計4回行われた。4回ともに圧倒的なテイクを見せたが、回を重ねるにつれ、女子高生のリラックスした表情や、なかには、「LOVE TO YOU -by CUPS-」を口ずさみながら楽しそうにCUPSをする様子が見受けられた。ラストは全員が満足の行く表情を見せて、大成功をおさめた。

その後、この日集まってくれた女子高生に、Suzuがお礼の意味を込めて、ニューシングルに収録されている楽曲で、映画『放課後ロスト』の主題歌になっている「おかえり」をアコースティックで披露した。映画のテーマにもなっている“女子高生の青春”が詰まった、この「おかえり」。Suzuが放つ力強い歌声に、集まった女子高生たちは一様に聴き入っていた。

最後にこの日の感想として、芹那は「こんなにたくさんの女子高生と何かをするのは初めてだったので、青春を思い出して楽しい夏休みを過ごした気分になりました」と笑顔を見せた。また、Suzuは「CUPSをやり始めたときから、大勢でやるのが夢でした。今日夢が叶ってとても嬉しかったです」と喜びを爆発させていた。また、今後はCUPSを2つ使ってのパフォーマンスに挑戦したいという、意気込みも語っていたので、今後、期待したい。

なお、この日撮影された動画は、後日「Suzu CUPSスペシャルサイト」にて公開される予定だ。





New Single
『LOVE TO YOU -by CUPS-』
2014年8月20日発売
UPCH-5819 ¥1,420(税込)
収録曲
1.LOVE TO YOU -by CUPS-
※TBS系テレビ全国ネット『CDTV』7月度エンディングテーマ
2.おかえり
※映画『放課後ロスト』主題歌
(8月2日より渋谷ユーロスペースより全国順次公開)
3.ひかりの方へ
4.Summer Queen
5.LOVE TO YOU -by CUPS- (Instrumental)
6.おかえり(Instrumental)

■東京・名古屋・大阪・沖縄インストアイベント開催
<Suzu ニューシングル「LOVE TO YOU -by CUPS-」 発売記念 ミニライブ&サイン会>
2014年8月21日(木)20:00
タワーレコード渋谷店 3Fイベントスペース
2014年8月23日(土) 13:00
名古屋パルコ西館1Fイベントスペース
2014年8月23日(土) 18:00 (15分前集合)
タワーレコード難波店 5Fイベントスペース
2014年8月24日(日) 14:00~15:00
サンエー那覇メインプレイス 2F シネマQ前特設会場
2014年8月24日(日) 16:00~16:45
那覇国際通り 高良レコード前 (トランジットモール)
2014年8月24日(日) 17:30~18:00
デパート・リウボウ(パレットくもじ)2F Pデッキ
※すべて観覧自由

◆Suzu オフィシャルサイト
◆Suzu レーベルサイト
◆Suzu CUPSスペシャルサイト
◆Suzu オフィシャルTwitter
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス