【ライブレポート】9nine、初の武道館公演に一万人動員。「これがゴールじゃなくて、スタート」

twitterツイート

9nineが8月21日に初の日本武道館でのワンマンライブを開催。一万人を動員した公演を無事成功させた。

◆9nine画像

結成“9”年目のメモリアルイヤーに入ってからこの日の公演を見据え、4月の中野サンプラザ公演も順調に成功させてステップアップをはかっていた9nine。満席となった武道館にはオフィシャルグッズTシャツに身を包んだファンが詰めかけ、会場は開演前から熱気に包まれた。

9nineのメンバーは声援のなか登場するなり、初っぱなから「With You With Me(Album Ver,)」「out of the blue」「Evolution No.9」という明るいアップナンバー中心の組み合わせをキレキレのダンスで披露。「THE MAGI9AL FES.」ではポップなゴンドラでアリーナ後部の特設ステージへと移動し、さらに続く「#girls」では競り上がった特設ステージで上階の観客にも近づいていった。

そのまま息切れを感じさせずに突入したMCでは、川島海荷が「今日、登場する前にすごい泣きそうになった。色々な人に支えられて今日このステージに立っている。みんなにもパワーを送れるように今日は頑張ります。」とコメント。また、ちゃあぽんこと西脇彩華は、今にも泣きそうになり、メンバー4人が「落ち着こっか!」と深呼吸を促す場面も。涙目の西脇は「私の周りにはみんなが、そしてメンバーがいるので今日は大丈夫。」と気を取り直しつつ、自身の姉(西脇綾香・Perfume)のことも思い出し「Perfumeさんに教えてもらった栄養ドリンク飲んだし、今日は頑張れます!今日この武道館は私たちだけのものです!」と最後は笑顔で締めくくった。

最新アルバム曲「LOVE VAMPAIRE」で炎が吹き上がる演出も交え盛り上がったあとは、「白い華」などファン感動の懐かしい曲が続く。昔の曲をどう扱うかについてはメンバーもよくよく話し合い、“昔の曲も9nineの曲じゃんか!”という結論のもとセットリストに盛り込んだとのことだ。「ヒカリノカゲ」では、巨大画面に昔の映像が映し出され、ファンも目をうるませた。中でも「Cross Over」のイントロが始まると、会場には待ってましたとばかりの大歓声が上がった。

途中、汗っかきキャラの佐武宇綺のマイクが湿って声が籠るというハプニングの際には、ステージに残ったメンバー4人で昔話をして時間をつなぐ場面も。お互いを信頼する姿勢がにじみ出るとともに、“遠征の時、うっきー(佐武)はよく自分の部屋じゃなくてひろろ(村田寛奈)の部屋に遊びに行っている”、“寝ているうっきーをひろろは本当に辛抱強く起こしている”などのエピソードも次々に飛び出し、ファンにとっては嬉しいハプニングとなった。

後半もフジテレビ『リーガルハイ』オープニング曲「Re:」、「少女トラベラー」などのダンスナンバーで駆け抜け、大盛況のうちにアンコールへ。

アンコールではメンバーの口から、今年2014年12月に初めての東名阪TOUR<9nine MAGI9AL TOUR 2014>、そして年末カウントダウンライブ<9nine MAGI9AL TOUR 2014 COUNTDOWN>を開催することが発表された。メンバー最年少の村田が今年の12月で18歳になり、年越しのライブなども可能になるためだ。会場も歓声で9nineの成長を歓迎する。

アンコール「Party9」ではメンバーが日本武道館でやってみたかったことの一つとして、ゴンドラからサインボールを投げるという初の試みも行われた。そして最後は「SHINING☆STAR」。9nineファンのみんなの心に残る曲だけに大歓声が巻き起こった。

その後のMCでは西脇が「武道館に立っています。私は9年前から色んな9nineを見てきました。今日が一番最高の日だと思うし、ここに来るまでに、途中で諦めようと思ったときに励ましてくれた家族に感謝したい。それは絶対言おうと思ってて、武道館に立ちました。本当にありがとう。今日はゴールじゃなく、スタート。これからもっと大きいステージに立てるように、精一杯頑張ります。」と涙ながらにコメント。会場の涙を誘った。また川島も、「本当に今までやってきて良かったって今思っています。」とコメントを残した。

9年間という月日の中でメンバーチェンジなどの紆余曲折を乗り越え、集大成である初めての武道館公演を大盛況のうちに終えた9nine。「これがゴールじゃなくて、スタート」とメンバーが口々にする姿は、充実感とともに今後への大きな希望を見せてくれた。

SET LIST
<9nine Dream Live In 武道館>
2014年8月21日 日本武道館
01.With You With Me
02.out of the blue
03.Evolution No.9
04.THE MAGI9AL FES.
05.#girls
06.Forget-U-not
07.LOVE VAMPAIRE
08.(Luv=)0 or H8?
09.ATASHI≒WATASHI
10.白い華
11.Sky
12.ヒカリノカゲ
13.Cross Over
14.流星のくちづけ
15.ALGORITHM+LOVE
16.モノクロ
17.NeXT to FUTURE
18.9uestions
19.Re:
20.少女トラベラー
21.困惑コンフューズ

EN01.9nine o'clock
EN02.Party9
EN03.colorful
EN04.つづくつづく...

W EN01.SHINING☆STAR

9nineの「9nine MAGI9AL TOUR 2014」、
そして初のカウントダウンライブ「9nine MAGI9AL TOUR 2014 COUNTDOWN」開催決定!

初の東名阪ツアー
<9nine MAGI9AL TOUR 2014>
12月5日(金) 東京:渋谷公会堂
12月17日(水) 名古屋:ZEPP NAGOYA
12月27日(土) 大阪:サンケイホールブリーゼ

初のカウントダウンライブ
<9nine MAGI9AL TOUR 2014 COUNTDOWN>
12月31日(水)神奈川:神奈川県民ホール
より詳しい時間、チケット販売に関しましては決定次第随時告知させて頂きます。

<9月9日9nineの日 9th Birthday Party!!!>
2014年9月9日(火)
開場18:00開演19:00
場所Zepp Diver City
http://hall.zepp.co.jp/divercity/

【チケット】
¥4,500(税込)
・FC有料会員様先行受付 8/18(月)18:00~8/24(日)23:59
→有料会員になるには... http://9nine-fan.lespros.co.jp/ticket/
・FC無料会員様受付 8/25(月)18:00~8/31(日)23:59
【内容】
★リクエストカウントダウンライブ!!!
ファンの皆様からの投票によってセレクトされた曲をライブパフォーマンス!!!
投票はこちら
https://www.lespros.co.jp/form/9nine/1408/pc/
その他盛りだくさんのスペシャルイベント!
みんなで9nineの9周年をお祝いしましょう♪

◆チケット詳細&購入ページ
◆9nineオフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報