竹内まりやの「SNOW EXPRESS」大好き発言に、NEWS・小山「もう『SNOW EXPRESS』だけしか歌わないライブをやりたい(笑)」

ツイート

NEWSのリーダー・小山慶一郎が、毎回メンバーをゲストに迎えて放送している番組『KちゃんNEWS』(毎週火曜日 24時00分~24時30分 文化放送含め全国35局ネット)。9月9日のゲストには、翌10日にニューアルバム『TRAD』をリリースする竹内まりやと、NEWSの増田貴久が登場する。

番組収録は、すでに浜松町の文化放送にて終了。3人は、山下達郎を通じての知り合いで、プライベートな場で顔を合わせる機会はあったものの、仕事の場で話をするは今回が初めてとなる。

番組では、小山と増田が竹内まりやの登場に興奮する中、「よく会っているのにこんな形で仕事をするなんてね。」と、竹内まりやも喜びを隠せない様子。話題は出会った頃の話から、創作活動、アイドルについて、そして竹内まりやの33年ぶりとなる全国ツアーのことまで多岐に渡り、密度の濃い内容となった。

  ◆  ◆  ◆

■ お互いの曲について
小山:一番好きな曲は「もう一度」。母親の影響が大きいです。八景島シーパラダイスに行く車の中でかかっていたり、家族で楽しい思い出を作る時に聴く曲なんです。

竹内:サブリミナルが効いたんですね、お母様に感謝です(笑)。NEWSの曲では夫の山下達郎作曲の「SNOW EXPRESS」が大好きです。

小山:すごく嬉しいです。だったらもう「SNOW EXPRESS」だけしか歌わないライブをやりたい(笑)

■ 創作活動について
竹内:私は結婚以降に創作の喜びを知りました。作詞は、恋愛の物語でも、実体験ではなく、妄想や空想、情景をイメージして書いています。

増田:僕は想像する技術がないからリアルな詞です。自分の体験でないと厚みが出ないので。

竹内:それこそ、作詞家では書けない詞だと思いますね。

■ アイドルについて
竹内:アイドルとして、歌って、作詞して、舞台やって、キャスター、俳優、バラエティーと様々な活動をしていることをリスペクトしています。それでいて普通の感覚を持ち合わせて生きるって相当な精神力がないとできない。何を心掛けているの?

増田:ジュニア時代にめまぐるしさを経験して鍛えられました。でも続けられるのは、楽しいし、好きだというのが一番にあります。

小山:色々と経験する中で、自分の得手不得手も分かってきて最近は無理なくできるようになってきました。アイドルの先輩にすごいなという見本もいるので。

【『KちゃんNEWS』番組概要】
出演者 NEWS・小山慶一郎
放送日時 毎週火曜日 24時00分~24時30分 ※文化放送含め全国35局ネットで放送
(『レコメン!』月~木 22時00分~25時00分 内)

◆【関連】女子高生の「好きなラジオ番組」1位に文化放送『レコメン!』
◆文化放送「レコメン!」サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス