アルト・ジェイ、新MVはBoyとGirlの2バージョン

ツイート

10月2日(木)にリリースとなるアルト・ジェイの2ndアルバム『ディス・イズ・オール・ユアーズ』から、収録曲「エヴリ・アザー・フレックル」のミュージック・ビデオが2バージョン公開された。

◆アルト・ジェイ画像

ミュージック・ビデオは“Boy”バージョンと“Girl”バージョンの2タイプがあり、共通の世界観が描かれながらも似て非なるイメージが堪能できる作品となっている。

前作のデビュー・アルバム『アン・オーサム・ウェイヴ』は全世界で100万枚以上のセールスを記録し、マーキュリー・プライズをはじめ数々の賞を獲得するなど輝かしいスタートを切った作品となったが、実際はその制作作業の状況はあまり良くなかったそうだ。

今作において彼らは楽曲制作をよりスムーズにするため、出勤するようにリハーサル・ルームに集まることをやめ、ロンドンのハックニー地区にレンタル・スペースを借りて曲作りに臨むことで、まるで自分達の場所のようにリラックスして作業を進めることができたのだとか。その後アルト・ジェイの3人は、前作に引き続きプロデューサーのチャーリー・アンドリューと共にブリクストン地区にある小さなスタジオに入り、前作と同じようなプロセスでレコーディングを行なったことが功を奏し、「このアルバムは皆に聴かれるアルバムになるだろう」とメンバー全員が確信しているとか。

“皆に聴かれる作品”でありながらも、本作は挑戦的なアルバムでもあるという。複雑で多様な要素を盛り込みながら楽曲の構造が崩れることなく、さまざまなアイディアが澱みなく注ぎ込まれている。

「良いサウンドを作り上げる為、僕らは本当にハードに働くんだ。同時に本能に任せて作業もしている。本能と統制を持って作業をするのは本当に大変なことなんだ」──ジョー・ニューマン(G/Vo)



2ndアルバム『ディス・イズ・オール・ユアーズ』
2014年10月2日(木) 発売
INFECT200CDJ 2,300円(税抜)
解説 / 歌詞 / 対訳付 / 初回盤のみリミックス2曲入りボーナス・ディスク付属
1.イントロ
2.アライヴァル・イン・ナラ
3.ナラ
4.エヴリ・アザー・フレックル
5.レフト・ハンド・フリー
6.❦(ガーデン・オブ・イングランド)
7.チョイス・キングダム
8.ハンガー・オブ・ザ・パイン
9.ウォーム・フットヒルズ
10.ザ・ゴスペル・オブ・ジョン・ハート
11.プッシャー
12.ブラッドフラッド・パート・ツー
13.リーヴィング・ナラ

◆アルト・ジェイ・オフィシャル・サイト
◆アルト・ジェイ・オフィシャル・サイト(海外)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス