【ゲリラ豪雨もぶっ飛ばせ!短期集中連載】ジェイクの「よろしくおねがいシマブクロ!!2014」 Vol.4「143」は「I Love You」。いよいよツアーが始まります!

ツイート

▲広い! 青い! 空の下でウクレレも、いいね。
▲夕暮れを背に演奏したのは、どの曲だろう?
▲ハワイ島はヒロにあるパレス・シアター。いにしえの雰囲気がいいですね。
▲リハーサルの後に町を散策。
▲この得意顔を見よ!
▲9月12日(金)午後5時過ぎ、日本到着!
ようやく晴れましたね!今年はいつになく秋の訪れが早くて、なんとなく損をした気分になってしまいます。そんなこと、ないですか?

◆ジェイク・シマブクロ画像

いよいよ明日の名古屋公演を皮切りに『UKE NATIONS JAPAN TOUR 2014』がスタートします。横浜、新潟、滋賀、神戸、大阪、福岡、仙台、東京と、今月末まで日本を回りますので、是非みなさん、ジェイクに会いに来てくださいね。

その前に、この数週間のジェイクの様子をお伝えしましょう。

8月20日過ぎには、日本のテレビ特番の撮影がありました。タイトルは『ジェイク・シマブクロ スペシャル ~143 from Kaimuki~』。《143》は、かつて日本でも使用されていたポケベルで、「I Love You」を相手に送る時に使った数字なのです。ジェイクの曲に「143」という曲がありますが、これは、今でもポケベルを使っている奥さん(医師)に捧げた曲なんですねー。ウクレレ・ラヴ・ソングとでも言いましょうか。もちろん、今回のツアーでも演奏しますので、どうぞお楽しみに! そして、《Kaimuki》は、ジェイクのホームタウンです。ワイキキから車で10分ほどの高台にあるレトロな町。番組では、ジェイクと音楽、ウクレレの密な関係を、日常生活の様子なども交えながらお伝えします。

放送日時 9月20日(土)21時、9月23日(火・祝)14時、9月29日(月)21時。
放送チャンネル J:COMテレビ 地デジ 東日本10ch/西日本12ch/下関111ch
J:COM対応済み物件であればご覧いただけます。
*J:COM港・新宿の一部エリア、J:COM熊本を除きます。

そして8月30日、ハワイ島はヒロにあるパレス・シアターでコンサートを行ないました。ご存知のようにハワイ諸島は、オアフ、ハワイ、マウイ、カウアイ、モロカイ、ラナイという6つの島で構成されています。中でも最大のハワイ島は、ビッグ・アイランドとも呼ばれます。

ビッグ・アイランドは、西側沿岸に位置するコナと、東側沿岸のヒロが島を代表する大きな町ですが、その雰囲気はまったく異なります。晴れの日が多いコナは、観光客がたくさん訪れるリゾート地として発展をしています。一方のヒロは、ゆる~い空気が流れるローカル・ムード満載の町。大きなリゾートホテルもほとんどなく、いわば“昭和の香り”を残したような町並みが特徴的で、雨もよく降ります。

今回ジェイクがライブを行なったパレス・シアターはヒロにあります。昔ながらのシアター。この日のコンサートは、ツアーの一環でありながら、運営困難に陥っている同シアターへのチャリティも兼ねていました。チケットは完売。ハワイ島へは、毎年訪れていますが、特にヒロは、親族、友人も多く(ジェイクの奥さんはハワイ島出身)、みんながジェイクをサポートしてくれます。エアコンも効かない会場に、観客がぎっしり入りました。観客は手渡されたうちわでパタパタとあおぎながらのコンサート鑑賞。滅多に見ないアナログな光景が、やけにおかしかったです(ヒロには、合ってる!?)。観客の中には知った顔も多く、いつも以上に気合いの入ったジェイクなのでした。

コンサート後、ジェイクは家族とのヴァケーションに突入。翌日には、早速釣りに行き、大きなオノ(魚)を釣っていました。存分にリフレッシュして、ジャパン・ツアーに突入です!!

と、書いていたら、ジェイク無事到着の知らせが! ディーンとふたり、元気そうです。


日本企画盤『ロック・コレクション』
2014年6月25日発売
SICP-30609 ¥3,000(税込)
1.トーストメーカーズ・リベンジ
2.ウクレレ・ファイヴ・オー
3.ドラゴン(ライブ・バージョン)
4.ビヨンド・ザ・ブレイク
5.ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(ライブ・バージョン)
6.サード・ストリーム
7.ボヘミアン・ラプソディー(ライブ・バージョン)
8.ブリング・ユア・アッズ
9.ファイヴ・ダラーズ・アンレディット(ライブ・バージョン)
10.ゴーイング・トゥ・カリフォルニア
11.ハートビート
12.フラガール
13.オレンジ・ワールド
14.スペイン
15.イクエイター
16.モーニングバード
17.ママ、アイム・カミング・ホーム

◆ジェイクの「よろしくおねがいシマブクロ!!2014」まとめページ
◆ジェイク・シマブクロ日本公式サイト
◆Jake Shimabukuro US Official Site(English)
この記事をツイート

この記事の関連情報