フォール・アウト・ボーイ、新曲MV制作はインスタグラムのアプリで

ツイート

フォール・アウト・ボーイの最新配信シングル「センチュリーズ」のミュージック・ビデオが公開された。これはインスタグラムのアプリ“Hyperlapse”を使って制作された世界初のミュージック・ビデオで、その作風に注目が集まりそうだ。

◆フォール・アウト・ボーイ画像

無期限の活動休止を経て、2013年に完全復活を遂げたフォール・アウト・ボーイだが、新曲「センチュリーズ」はアメリカのiTunesで2位に急上昇したほか、イギリスをはじめ10カ国でTOP10入りを果たす好発進をみせている。

復活直後にリリースされたアルバム『セイヴ・ロックンロール ‐FOBのロックンロール宣言!』が全米アルバム・チャート1位を獲得し、フォール・アウト・ボーイはオーストラリアの小さなクラブからイギリスの大規模なフェスティバルまで世界中をツアーで巡ってきた。嵐のような1年を経験しただけに、それほど急いで物事を進めるつもりはなかったそうだが、“曲に呼ばれた”ことで「センチュリーズ」の配信リリースに至ったようだ。

約3年ぶりの復活後に行われたワールド・ツアー中に書き始めたという同曲について、ピート・ウェンツ(B)は次のように語っている。

「「センチュリーズ」はまさしく、弱小な者が強大な者を打ち負かす、ダビデとゴリアテの物語のエッセンスを凝縮したものだ。ステージに立つ前に、どうやって自分に自信を持たせているか。自分をちっぽけに思ってしまう気持ちを、巨人をにらみ倒すほどの汗と根性と信念の圧倒的パワーに、どうやって変えているのか。間違ったことが正されることもある。大きな声で叫べば、世間が耳を傾けてくれることもある。本質を持った弱者が勝ち、巨人が負けることもあるんだ。」──ピート・ウェンツ


最新シングル「センチュリーズ」
2014年9月9日(海外)、9月10日(日本)配信リリース
https://itunes.apple.com/jp/album/centuries-single/id914466480

◆フォール・アウト・ボーイ・オフィシャルサイト
◆フォール・アウト・ボーイ・オフィシャルサイト(海外)
この記事をツイート

この記事の関連情報