BUMP OF CHICKEN、漫画『3月のライオン』とコラボ。双方リスペクトから実現

ツイート


(c)羽海野チカ /白泉社(ヤングアニマル)

BUMP OF CHICKENが、白泉社の青年コミック誌『ヤングアニマル』で好評連載中の漫画『3月のライオン』とコラボレーションすることが決定。プロジェクト「3月のライオン meets BUMP OF CHICKEN」がスタートした。

今回のプロジェクト「3月のライオン meets BUMP OF CHICKEN」として、『3月のライオン』10巻特装版に、BUMP OF CHICKENが書き下ろした新曲「ファイター」のCDが付属され、また、トイズファクトリーが配信限定シングルとして発売するBUMP OF CHICKEN「ファイター」に、 羽海野チカが描き下ろした『3月のライオン』スピンオフが電子書籍で読めるシリアルコードが付属されることが決定した。11月28日に同時発売される。

『3月のライオン』の原作者である羽海野チカがBUMP OF CHICKENの楽曲の熱烈なファンだったこと、BUMP OF CHICKENのメンバーが『3月のライオン』が好きだということから実現した「3月のライオン meets BUMP OF CHICKEN」。双方は、それぞれが作り出せる最上級のクリエイティブを生み出すべく、現在進行形で制作に取り組んでいるという。お互いの作品を愛していることからこそのコラボレーションは、果たしてどのようなストーリーが、楽曲が紡がれるのか。リリースを楽しみに待とう。

なお、今回のコラボレーションに際して、羽海野チカ、BUMP OF CHICKENは下記のようにコメントを寄せている。

■羽海野チカコメント
まんが家は 物語を紙にのせて 音楽家は 物語を歌にのせる
遠い所で、同じように旅をしている人たちがいるのだと BUMPさんの歌を聴くたびに感じていました
今回このような機会をいただけたこと 本当に光栄でとても幸せです 精一杯、物語を描かせていただきます。

■BUMP OF CHICKENコメント
3月のライオンをメンバー一同いつも楽しく読ませて頂いています。 たくさんの魅力的なキャラクター達の生き様に、大きな感動をいっぱいもらっています。 今回このような話を頂きとても光栄に思います。 全力で取り組ませて頂きます。
一度でいいから川本家の食卓にお邪魔してみたいです。

マンガ『3月のライオン』10巻&BUMP OF CHICKEN新曲「ファイター」
2014年11月28日(金) 同時発売
■『3月のライオン』10巻
※羽海野チカ描き下ろしジャケット
■BUMP OF CHICKEN 配信シングル「ファイター」
「3月のライオン」 スピンオフが読める シリアルナンバー
※購読は白泉社運営の電子書籍サイト 「e-net!」にてストリーミング

◆BUMP OF CHICKEN オフィシャルサイト
◆『3月のライオン』 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報