【速報レポート】<中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2014>THE King ALL STARS、「幸せだな~」に沸いた若大将コール

ツイート

イベントも中盤へ差しかかる頃、RESPECT STAGEに登場したのは本イベント初出演のTHE King ALL STARSだ。

◆THE King ALL STARS 画像

THE King ALL STARSは、東北のロックフェス<ARABAKI ROCK FEST.2013>をキッカケに結成し、「東北を元気に!」のメッセージを掲げて2014年、様々なフェスに出演を果たしたデビューしたばかりのバンドだ。だが、メンバーがすごい。そうそうたるレジェンドアーティストたちが集まる本イベントの中でも最年長、御年77歳(喜寿)の加山雄三、さらに彼を囲むバンドメンバーも佐藤タイジをはじめ、ロック界を支える名だたるアーティストばかりが集結している。

メンバーは佐藤タイジ(G)、名越由貴夫(G)、ウエノコウジ(B)、武藤昭平(Dr)、高野勲(Key)、山本健太(Key)、タブゾンビ(Tp)、古市コータロー(G)。バンド名におこすと、シアターブルック、the HIATUS、勝手にしやがれ、SOIL&”PIMP”SESSION、THE COLLECTORS。もう名前を連ねるだけで、そのメンツの豪華さがわかるだろう。年代も音楽ジャンルも問わず集まったアーティストたちの共演にして伝説のステージをひと目見ようと、続々とオーディエンスが集まった。

メンバーがステージに登場するだけで拍手が沸き起こる。さらに加山がフィールド後方でのんびりと見ているオーディエンスに、「もっと来いよ!」とあおるとライブがスタートした。1曲目は「SEE SEE RIDER」。加山が敬愛するエルビス・プレスリーの名曲を皮切りに、最高のグルーヴが打ち出された。

「新人バンドのTHE King ALL STARSです」と洒落た挨拶もそこそこに、加山自身が別名義で作詞作曲した「Sweetest Of All」、ベンチャーズスタイルのギターに思わずツイストをかましたくなる「夜空の星」と続けて披露。ソングライターとしての実力の高さに驚かされるだけでなく、2014年の今聴いても古さを感じさせないサウンドに乗せられて、オーディエンスは拳を上げ、踊り騒ぐ。バンドメンバーによるコーラスも実に豪華だ。加山が誰か1人のメンバーの名を叫ぶと、他のメンバーも負けじとそれぞれのパートで最高のグルーヴで応える。ギタリストが加山含め4人もいるステージから発されるサウンドは屈強で圧巻だ。

この日のステージで彼らのステージを初体験するオーディエンスがほとんどであろうなか、会場からは加山の愛称でもある「若大将~!」の呼び声がそこかしこから沸き起こる。もう年代なんて関係ない、音楽だけで繋がったこの空間のハッピーさといたら、言葉に形容しがたいものがある。ギターをかき鳴らし、リズムを刻み、メロディーを奏で、ホーンを鳴り響かすたびに見せる少年のように屈託のない表情は、聴く側にも満面の笑顔をもたらしてくれるのだ。

そしてエルビス・プレスリーのカバーや、映画『パルプフィクション』のテーマ曲「ミザルー」など、誰もが知る名曲をアレンジたっぷりに聴かせながらステージは進んでいく。

「ロックがやりたくてギターを始めた。志と違うことをやりだしていたけど、THE King ALL STARSを始めて、“オレは戻るべきだ”、原点に戻るべきだと気付いた」と話す77歳のロックスターの言葉に大きな拍手が。メンバーの山本健太(Key)とは48歳も離れていても、そんな年齢差なんて音楽の下では全く関係のないことだ。

ステージ後半には、佐藤タイジが作詞作曲を担当したデビューシングル「未来の水平線」を披露。“みんなの夢を叶えるため”に作られたという楽曲は、タイトルのままに遠く果てまで鳴り響く。そして武藤昭平が作詞作曲した「ブレイブリー・ハーツ」では、強く芯のあるメッセージと壮大な楽曲を、オーディエンス1人1人に手渡すように大切に歌い上げた。「くよくよするなよ!  強い心を持てよ!  前に進むんだよ!」、若大将の温かな言葉が胸に染みる。

そして最後はやはりこの曲「君といつまでも」。1965年に発表された言わずと知れた名曲だ。フィールドいっぱいに広がる愛溢れる楽曲。「幸せだな~」。若大将のこの言葉どおりの全13曲のステージが終了した。“若大将コール”とともに、メンバー全員を讃える大きな大きな拍手が会場に鳴り響いていた。

取材・文◎黒田奈保子 撮影◎平野大輔

■THE King ALL STARS@REVOLUTION STAGE SETLIST
1.SEE SEE RIDER
2.Sweetest Of All
3.夜空の星
4.Boomerang Baby
5.Cool Cool Night
6.Blue Suede Shoes
7.Rip It Up
8.Hound Dog
9.CRAZY DRIVING
10.ミザルー
11.未来の水平線
12.ブレイブリー・ハーツ
13.君といつまでも

◆<中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2014>オフィシャルサイト
◆佐藤タイジプロジェクト オフィシャルTwitter
◆佐藤タイジプロジェクト オフィシャルFacebook
◆WTV [WISDOM TELEVISION] オフィシャルYouTubeチャンネル
◆THE King ALL STARS オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス