目指すは<イナズマロックフェス>。吉川友主催フェス<Kikkastock>レポート

ツイート

吉川友が9月27日に東京・AKIBA カルチャーズ劇場にて自身初の主催フェス<Kikkastock Music and Art Festival 2014>を開催した。オフィシャルレポートをお届けしよう。

◆<Kikkastock Music and Art Festival 2014>画像

およそ1カ月前、同会場で行なわれた単独ライブにて開催を発表した今回の<Kikkastock Music and Art Festival 2014>。吉川は自身初の主催フェスに並々ならぬ気合いを見せ、オープニングの「こんな私でよかったら」からラストの「URAHARA テンプテーション」まで、コラボ曲を含む35曲を熱唱。中でも10月29日にリリースされるニューシングル『「すき」の数え方 / あまいメロディー』から、未発表の「あまいメロディー」が初披露されると、ファンからは大きな拍手が巻き起こった。

また様々なコラボも実現。お笑い芸人のスベリー・マーキュリーとモエミー・マーキュリー(長谷川萌美 / Bitter&Sweet)によるQueenの「I was born to love you」、田崎あさひ(Bitter&Sweet)と宮澤茉凜(G / LoVendoЯ)による吉川の「さよなら涙」、吉川、田崎、魚住有希(G / LoVendoЯ)による吉川の「きっかけはYOU!」など、ここでしか見れないコラボを連発した。

ゲストアーティストにファンを取られると警戒した吉川はBitter & Sweet、魚住有希、宮澤茉凜(LoVendoЯ)には「彼氏いるんでしょ?」「(バンドのLoVendoЯ2人に向かって)アイドルみたいな発言だね」といったキラー発言を連発。アップアップガールズ(仮)にはイベント中、事あるごとに吉川の口から敵視する発言が出てたため、MCではどんな絡みになるか注目されたが「愚痴は禁止!」と大人な対応をみせ、仙石みなみとの仲良しエピソードを披露した。

さらに終盤には吉川と友フレ(吉川のファン)の有志によってコラボパフォーマンスを実施。まずは「友フレダンサー」として選抜された女性ファンと吉川によって「ここから始まるんだ!」のコンビネーションダンスが披露される。続いてバックバンドをすべて吉川のファンが担当した「友フレバンド」では「ハコの中のブルー」と「ずっとずっとずっと君がスキだ!」の2曲が演奏され、吉川の伸びやかな歌声とのコラボレーションにフロアのテンションはさらに上昇していった。

またイベントタイトルにも冠している“Art”の部分を補完するように吉川は自身のポスターにペイントを施し、会場の至るところに自らの作品を飾る。「隠しミッキー」ならぬ、「隠しきっか」は場内はおろか男子トイレにまで隠されていた。

さらにライブ中にもDJ michitomo の音楽に合わせステージ上にて生ペイントが行われ、完成作品はファンにプレゼントされるといった企画も行われた。

開始からおよそ5時間が経過し吉川のラストスパート。フロアに集まったファンは最後の力を振り絞るように熱のこもったコールを彼女に送る。最後のMCで吉川は「初めての試みの5時間のライブ。そしてずっとやりたかった友フレバンドとダンサーとのコラボができてうれしかったです。あと、ほかのゲストアーティストもファンのみんなを誘惑してくださってありがとうございます(笑)。今日のイベントを通して自分なりにちゃんとがんばらないといけないなと再確認できました。最後までお付き合いしてくれてありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝え、ゲストをステージに呼び込んだ。

ここで<Kikkastock>ブッキングマネージャーのヒゲ・デュランも登場し、この日のイベントを「101点」と評して大歓声に包まれる。最後に「あの名曲をみんなで歌って大成功で締めたい」と述べ、ラストは全員で「Hey Jude」をしっとりと歌い、自身初の主催フェスを大盛況で終わらせた。

謎の男ヒゲ・デュラン、ゲストのスベリー・マーキュリーとモエミー・マーキュリー、DJ michitomo の「まつり」、ファンのダンサーにバンドと、吉川友らしいカオスなフェスティバルは、日本のアーティスト主催フェスの最高峰と言える<イナズマロックフェス>を目標に、2015年の開催、規模拡大を目指す。

◆【関連】BARKSオリジナル版<Kikkastock Music and Art Festival 2014>記事(制作途中)
◆BARKS Kawaii
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス