サイキックラバー、全国ツアーファイナルは熱狂の渦に

ツイート

9月17日に発売した最新ライブDVD『サイキックラバーLIVE 2014“BRAVE THE STORM”』を手に行われたサイキックラバーの全国ツアー<RAISE YOUR HANDS II>。そのファイナル公演が9月27日に初台DOORSで行われた。レポートが届いたのでお届けする。

◆サイキックラバー 画像

この日のライブは、ライブDVDのリリースを兼ねてとはいえ、6月に発売した最新アルバム『RAISE YOUR HANDS!!』の魅力も伝えようと、最新の表情も多く取り入れていたのが特徴的。むしろこの日は、作品のリリースに左右されることなく、普段なかなか演奏する機会の少ないレア曲や、活動初期中期頃の楽曲を随所に折り込んでいたことが、ファンにとって嬉しいポイントだったと言えよう。

冒頭を飾った『デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち』の挿入歌「タギルチカラ!」が流れた瞬間から、会場中の人たちが、たぎる力を振り上げる拳に変え、熱狂の声とともに想いを舞台上へぶつけていた。

「特撮好きかー!! アニソン好きかー!! 胸の導火線に火をつけろよー!!」――YOFFY(Vo)


スケールあふれるシンフォニックな演奏が場内に広がり出した『タイタニア』のエンディングテーマ「LOST IN SPACE」。雄大な曲調ながらも、口ずさみたくなるキャッチーさを備えた『轟轟戦隊ボウケンジャー』のエンディングテーマ「冒険者 ON THE ROAD」。そんなちょっと懐かしさを覚える楽曲が流れれば、近年のサイキックラバーの顔となっている『カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編』のオープニングテーマ「Vanguard Fight」や、『超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ』のオープニングテーマ「ギガントシューターだっちゅーの!」のように、疾走感と解放性を魅力としたアメリカンハードロック・テイスト満載の楽曲も、数多く演奏。場内は、熱狂の拳突き上げゆく風景を終始描き続けていた。

ウズウズした感情の高ぶりを与えてくれた『爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア』のオープニングテーマ「超!最強!ウォーリアーズ」を披露してくれたのも嬉しかった。変拍子を軸に据えた、プログレッシブでハードエッジな演奏が冴え渡る『ウィッチブレイド』のオープニングテーマ「XTC」や、荘厳かつ雄大な景観を描き出す『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』のオープニングテーマ「GAIKING」のスリリングな演奏も、聞き手のハートや身体を虜にしてゆく大切な魅力である。

最新アルバムの表題歌「RAISE YOUR HANDS!!~Reach for the sky~」を通し、会場に夏の空気を運んでくれば、サイキックラバーを語るうえで欠かせない、80年代ハードロックなテイストを持った『特捜戦隊デカレンジャー』の挿入歌「SWAT ON デカレンジャー」も披露。


やはり戦隊ナンバーの支持率は非常に強く、この日も“チャンチャンバラチャンバラー”の大コールが巻き起こった『侍戦隊シンケンジャー』のオープニングテーマ「侍戦隊シンケンジャー」では、会場中の人たちが、刀を振りまわすポーズをしながらYOFFYとともに熱唱。最期の決めポーズ“あっぱれ!!”でも、みんなで叫びながら、一体化した風景を作りあげていた。圧巻は、サイキックラバーのライブには欠かせないナンバー『特捜戦隊デカレンジャー』のオープニングテーマ「特捜戦隊デカレンジャー」時。誰もがサイキックラバーのメンバーとなり、一緒に歌い、時にはYOFFYの歌へ掛け合い、舞台上と客席が気持ち一つに唄い熱狂しながら、楽曲としてあるべき姿をともに作りあげていた。

最後の最後に披露したお祭りナンバー「サイキックラバーのテーマ」まで、一緒にシンガロングしていくことで楽曲が理想とする姿に昇華していくことを、それこそがライブの楽しさなんだということを、サイキックラバーのライブが教えてくれた。

サイキックラバーのライブは、観客が与えられる側ではない。参加した人たちもまた、この日の舞台を、熱狂という空間に染め上げてゆくための演者たち。サイキックラバーの生演奏を聴きながら、YOFFYと一緒にカラオケ気分を味わっていける?! それくらいのHAPPYな感覚を彼らが与えてくれるからこそ、ライブを重ねるたびに観客が増え続けているのだろう。早く、次のライブの便りを届けてもらいたい。

文:長澤智典


■<RAISE YOUR HANDS II>初台DOORS公演セットリスト
1.タギルチカラ!
2.SAVE MY SOUL
3.LOST IN SPACE
4.冒険者 ON THE ROAD
5.Prisoner
6.Vanguard Fight
7.鼓動 -Get Closer-
8.超!最強!ウォーリアーズ
9.XTC
10.GAIKING
11.Precious Time, Glory Days
12.ALWAYS
13.ギガントシューターだっちゅーの!
14.SWAT ON デカレンジャー
15.RAISE YOUR HANDS!!~Reach for the sky~
16.JUMP!
17.侍戦隊シンケンジャー
-ENCORE-
1.特捜戦隊デカレンジャー
2.サイキックラバーのテーマ

◆サイキックラバー オフィシャルサイト
◆サイキックラバー レーベルサイト
◆YOFFY オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス