10月8日、約3年ぶりとなる皆既月食が全国的に観測できる。東の空に姿を現した月が欠けていく部分月食は18時過ぎにすでにスタート。月が地球の影に完全に隠れてしまう皆既月食となるのは、19時24分からの1時間だ。

◆10月8日の皆既月食の写真(21:00更新終了)

ところで、月といえば「月の歌」。少し古いデータになるが、2009年に第一興商が発表した通信カラオケDAMシリーズ全機種対象による「月の歌」カラオケリクエストランキングによると、当時の1位は絢香「三日月」、2位が倖田來未「Moon Crying」、3位がJanne Da Arc「月光花」だそうである。
(参照:「月の歌」と言えば? https://www.barks.jp/news/?id=1000051224

ちなみにTwitterから「月の歌」に関する声を拾ってみると、Berryz工房「MOON POWER」を筆頭に、Bitter&Sweet「月蝕」、kalafina「red moon」、モーニング娘。「Moonlight Night~月夜の晩だよ~」、鬼束ちひろ「月光」、さだまさし「月蝕」などなど。また、近くにいた編集部スタッフに「月の歌といえば?」と訊ねてみたところ、「B'zの『今夜月の見える丘に』でしょ。」といった納得の発言から、「MOON CHILDの『Escape』しか出てこない」という、なんともな答えまで返ってきた(そもそもバンド名だし。歌じゃないし)。

今日は皆既月食らしいですが、「月の歌」といえば何ですかね? よろしければTwitterハッシュタグ「 #barksmoon 」とともにどうぞ。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
※ 掲載した皆既月食の写真は、2011年に東京・丸の内にて撮影