mimmamが全編シネマグラフ制作のMVを公開。「動かないでいるのが本当に大変でした!」

ツイート

Zipper専属双子モデルのmimmam(みむまむ)が、8月20日にリリースした配信シングル「ゆらゆらぶるう」のミュージックビデオをYouTubeで公開した。

◆mimmam 画像


mimmamは自身のサイトで、応援ツイートの数に応じてレコーディングのオフショット動画やメイキング、最新ビジュアルなどの各種情報を解禁している。昨日8日に応援ツイートの数が22,000ツイートを越えたタイミングで公開されたのが「ゆらゆらぶるう」のミュージックビデオだ。

「ゆらゆらぶるう」のミュージックビデオは、全編が「シネマグラフ(Cinemasraph)」という技術を用いて制作されている。「シネマグラフ」とは、“画像の一部分のみがアニメーションで動いている画像”のこと。

「ゆらゆらぶるう」のビデオでは、静止しているmimmamの2人のまわりでカーテンだけが揺らいでいたり、シャボン玉だけが宙に舞っていたり、本のページだけがめくれているなど、様々なシネマグラフを見ることができる。全編シネマグラフで制作されたミュージックビデオはこれまでに海外ではあったものの、国内作品ではなかなか類を見ない試みで、内容も不思議な魅力を放つ仕上がりになった。

監督をつとめたのは、新進気鋭の映像作家、山田智和。制作時のエピソードについて監督は「現場でもなるべくシネマグラフを再現したかったので、二人には実際にフリーズしてもらって撮影を行いました。二人があまりにも止まるのがうまくて、スタッフ全員モニターの前で、もうこれシネマグラフできてるじゃん!と盛り上がりました。ここぞというところでの集中力はさすがだなと皆で関心したのが印象的でした。」と語っている。

■mimmam コメント

mim:とにかく撮影が大変でした! MVを見ると分かるんですが、写真のある一箇所だけが動いているんです。その違和感を作るために、私達も撮影中はなるべく一箇所だけを動かし その他は動かないようにしていました。意外と難しかったのですがMVを見ると本当にその凄さが分かります。ぜひ、この違和感を感じつつ見て頂けたらなと思います。

mam:今回PVを作るにあたって苦労したことは、動かないことです。シネマグラフという手法を取り入れたPVだったので、撮影時動かないでいるのが本当に大変でした! ですがスタッフの皆さんも暖かく撮影も楽しく出来ましたし、おかげでとても良いものが完成しました!是非いろんな人に見てもらいたいです。



【MV】ゆらゆらぶるう / mimmam(Vine動画)
https://vine.co/v/OK2pqPlFmjp

mimmam 1st digital Single
「ゆらゆらぶるう」
2014年8月20日(水)
iTunes・レコチョク他、各配信サイトにて一斉配信スタート

◆mimmam オフィシャルソーシャルモブサイト
◆mim Twitter
◆mam Twitter
◆mimmam staff Twitter
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス