【連載】nano.RIPEコラム イトシキヒビ #7「アウトテイク集」

ツイート

10月になりました。

「透明な世界」のリリースツアー「有色透明」も始まり、水を得た魚のようなぼくら。
そんな今月は、ズバリ、そのツアーについて!
といきたいところですが、始まったばかりすぎてネタバレになってしまうのも困るので、今回は「透明な世界」のアーティスト写真の裏側を。
裏側、というか、つまるところアウトテイクってやつですね。
何十枚、いや、何百枚と撮っておきながら、実際にお見せするのは多くて3枚くらい?
イロイロなシチュエーションで、イロイロなポーズで、カメラマンも被写体も結構頑張ってるんです。
なので、毎度眠ってしまう膨大な写真たちを、せっかくだから少し見ていただこうというわけです。


きみコ編、そのいち。
たしかコレは最後の最後まで候補に残っていた気がします。
あたし的にもお気に入りの一枚。


きみコ編、そのに。
良い感じの瓶とかあったからなんとなく眺めてみて、という指示のもと撮ってもらったんですが、結果コンセプトがよくわからない感じになってしまったのでボツ。


続きまして、ササキジュン編、そのいち。
すでにお気付きの方も多いと思いますが、ササキジュン、写真を撮られるのがとても苦手です。
というか、ポージングが苦手なのかな。この写真もどこか不自然でしょう?


ササキジュン編、そのに。
じゃあ、ギターを持たせてみよう!
うん、さっきよりは自然かも。
でも、ヒトリだけ楽器持ってるのも不自然だよね。却下。


対しまして、アベノブユキ編、そのいち。
すでにお気付きの方も多いと思いますが、アベノブユキ、写真を撮られるのがとても得意です。
なんていうのかな、自分の良く見える角度を知ってるというか。
毎度この上から目線的な角度があります。


アベノブユキ編、そのに。
そんな彼にも、こういう隙があるものです。
あたしはこういう表情のノブ結構好きだけど、どうだろう?
まあ、イメージとして、メインにはなかなか選ばれづらい写真なのかな。


最後に、青山友樹編、そのいち。
かっこつけるのか、かわいこぶるのか、迷い気味な感じが垣間見えますね。
多分かっこつけようとしたんだけど、思わず上目遣いになっちゃった、的な。


青山友樹編、そのに。
何枚か撮っているうちにきっと、かわいい方に寄せた方がいいことに気が付いたんでしょう。
ポケットに手とか突っ込んでるけど、表情は可愛め。
最近、トリンドル玲奈ちゃんに似ていると名乗り始めています。
いや、うん、たしかに少し似てるのよね。


せっかくなので、番外編で過去のアー写のアウトテイクも。
3rdアルバム「涙の落ちる速度」のときの。
コレ、選ばれたはずだったんだけど、どこにも載らなかったんじゃなかったっけ。
3枚選んだうち、あたしはこの写真がイチバン気に入っていたので、こうしてお見せすることが出来て満足です。


時間をさらに巻き戻し、「なないろびより」のアウトテイク。
この日、実は結構な時間海に浸かっていたんです。
衣装が塩水まみれになるくらい。
だけど、その努力もどこにも載りませんでした。
洋服が大好きなササキジュンは最後まで抵抗してたっけなあ。


最後に謎の一枚を。
「サンカクep」のアー写なんですが、なにこのポーズ?なにしてるの?
パソコンから掘り出したはいいものの、謎です。完全に謎です。

こうして遡ってみると、だんだんと撮られ方みたいなものがわかってきているように思います。(ササキジュン以外)
なかなかこんな風に撮ってもらえることってないもんなあ。
というわけで、あたしのパソコンにはこうしてどこにもお披露目されない写真たちがどんどんと溜まっていくわけです。
ライブ写真とかもそう。
次回はツアーも後半戦に突入している頃だと思うので、ライブ写真について書こうかな。
とはいえ、やっぱりライブはナマモノ。
是非、ツアー「有色透明」会場でお会いしましょう。

nano.RIPE きみコ

TVアニメ『グラスリップ』ED主題歌
ニューシングル「透明な世界」
【初回限定盤 (CD+DVD)】LACM-34238 / 2,200円 (税抜)
【通常盤】LACM-14238 / 1,300円 (税抜)
now on sale


nano.RIPE LIVE TOUR 2014 「有色透明」
2014年10月25日 (土)・26日 (日) 札幌 COLONY
2014年11月1日 (土)・2日 (日) 岡山 CRAZY MAMA 2nd Room
2014年11月8日 (土)・9日 (日) 福岡 DRUM SON
2014年11月29日 (土) 30日 (日) OSAKA MUSE
2014年12月6日 (土)・7日 (日) 金沢 AZ
2014年12月13日 (土)・14日 (日) 仙台 MACANA
2014年12月20日 (土)・21日 (日) 名古屋 Electric Lady Land

nano.RIPE 5th anniversary program Vol.1
「4回転じゃ足りなくて5回転目に入る夜」
2015年1月3日 (土) Zepp DiverCity Tokyo

Lantis 15th Anniversary Live「ランティス祭り2014」
2014年11月15日 (土) ゼビオアリーナ仙台

◆nano.RIPEオフィシャルサイト
◆【連載】nano.RIPEコラム
この記事をツイート

この記事の関連情報