広沢タダシ、3年ぶりフルアルバムでジャズセッション。「加えたかったのは深みと色気」

ツイート

シンガーソングライターの広沢タダシが3年ぶりとなるフルアルバム『月の指揮者』を10月22日にリリースした。

独自の目線から紡がれる歌詞、どこか切なく胸をえぐられるような歌声が聴衆を惹きつける広沢タダシ。2014年に入ってからはSMAPのアルバム『Mr.S』(9月3日発売)に 楽曲『よわいとこ』を提供したことも話題になった。

今作『月の指揮者』は多くのアーティストから支持されてきた「サフランの花火」、無料配信という形で先行リリースされた「ふわふわ」を含む全11曲を収録し、全ての収録曲がアルバムタイトル『月の指揮者』に還っていくようなコンセプチュアルな1枚となった。ジャズミュージシャンとのセッションや、ペダルスティール、トランペットの音色が、アルバムの世界観をより濃く彩っている。

広沢タダシは本作について、下記のコメントを寄せている。

   ◆   ◆   ◆

■広沢タダシ コメント

「人はなぜ悲しいときや寂しいときに月を見上げるのか──。
それは月が指揮者として、見上げる僕らの想いをつなぎ、それぞれの喜びと悲しみを織り上げ、音楽を作ってくれるから」

この景色が浮かんだ瞬間に、アルバムのサウンドが一気に沸き上がってきました。 加えたかったのは深みと色気。ジャズミュージシャンとのセッションは必然的なものでした。浮かんだ景色を再現するように、時空を超える音を目指しました。 このアルバムを二文字で表すなら「再生」。渾身の一枚、聴いて欲しいです。

   ◆   ◆   ◆

ニューアルバム
『月の指揮者』
2014年10月22日発売
DDCZ-1981 価格:¥2,500(税込)
<収録曲>
1. 夜明け
2. 旅に出ようぜ
3. Ride on music
4. HOTEL TOKYO
5. 月に関する自動書記
6. ふわふわ
7. 地球の裏側
8. オトナになりたい
9. 月の指揮者
10. サフランの花火
11. 生きてる心地

<Winter Tour 2014 - 月の指揮者 - >
¥4,000 [+1Drink]
12月12日(金)名古屋 K.D ハポン
12月21日(土)大阪 Music Club JANUS
12月19日(金)東京 shibuya 7th FLOOR
12月23日(木)広島 LIVE Cafe Jive

◆広沢タダシ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報