山崎あおい、新曲「ふたりで“アルパカ”」MVを公開

ツイート
山崎あおいの新曲「ふたりで歩けば」のミュージックビデオが公開となった。NHKアニメ『団地ともお』のエンディングテーマでもあるこの曲は、「恋人、家族、友達……人との関係は儚いものだけど、そこで得た気持ちは一生ものになる」ということをテーマにした作品。切なくも明るく前向きな歌となっている。

そして、今回公開されたミュージックビデオはというと、山崎あおいのある日の1コマを映し出したような作品だ。


※ なお、以下はミュージックビデオの内容に関するネタバレが含まれています。


ミュージックビデオは、なんだか白飛びした山崎あおいお尻のアップからスタート。そして夕日の中でギターを奏でるカットと、やはり若干白飛びしているのであろう、山崎あおいの短……コンパクトな足や、黒目がちな瞳のアップが交互に映し出される。

そして、キッチンで山崎あおいが朝ごはんのトーストを頬張っているシーンへ。90年代トレンディードラマでありそうなワンシーン。この後、彼氏がサーフィンしている海へと自転車に乗って迎えに行く物語(そして帰り道で自転車を押しながら、肩を並べて「ふたりで歩けば」)を想像できそうな光景だが、次の瞬間、その想像の斜め上行く展開が我々を待ち受けている。

上手側から、さも今、起きてきたかのようにフレームインしてくる白くてモコモコした生き物のような何か。MVを観ていたファンは、ここでやっと、イントロでの白飛びしたようなお尻や、安定感に溢れるコンパクトな足や、黒目がちなつぶらな瞳が山崎あおいのものではなく、アルパカさんのものだということに気づくのである。

起きてきたアルパカさんが、自分の席に着こうとすると、食べていたトーストを置いて、朝ごはんの干し草をかごに入れて持ってくる山崎あおい。そして挨拶代わりに頭をクシャッと撫でて、自分も朝ごはんの続き。この両者がどういう関係なのかは定かではないが、その雰囲気は、なんだか同棲3ヶ月目のカップルの朝の光景のようですらある。同時にその時期は、今後、ぞんざいに扱われるか、もう少しラブラブなふたりでいられるかの分かれ道。アルパカさんは、実はカメラ目線で悠長に干し草を食べている場合ではないのである。

なお、Wikibooksによると、アルパカの飼育には、1頭当たり2畳以上の小屋が必要とのこと。MVで見る限り、キッチンとは別に、ソファーが置いてある部屋などあるようなので、面積的には問題なさそうである。

ツーコーラス目に入ると、桜木町の街をふたりが散歩する。それはまさに「ふたりでアルパカ」。横断歩道を渡り、街行く人たち(エキストラではないらしい)も普通に通り過ぎるくらいに横浜の街に溶け込んだふたりは、ベンチで一休み。と、ここで山崎あおいは、ベンチにアルパカさんをつないでどこかに行ってしまう。常に群れで行動する生き物ゆえに、アルパカさんは放置プレイをされた途端、不安そうな表情を浮かべる。一方、そんな心中知ってか知らずか、山崎あおいは、ひとりでクレープを買って帰ってくる。そして、クレープを欲しがる仕草を見せるアルパカさんをなだめながら、ひとりでバクバク食べている山崎。やっぱりアルパカさん、若干ぞんざいに扱われはじめているようである。

とはいえ、ミュージックビデオには、アルパカさんの顔を思い浮かべながら、山崎あおいがギター片手に曲を作っているシーンも。そしてノートに綴られた、その曲のタイトルはというと、「ふたりで歩けば」。

こんな物語が描かれた、ミュージックビデオとなっている。

ところで、曲タイトルが「ふたりでアルパカ」ならまだしも、なぜ本作のミュージックビデオで、山崎あおいとアルパカが共演しているのかは、映像からは一切伝わらない。もしかしたら、今後、リリース時期が近くなると、オフィシャル周りから「今回の歌詞の世界観にマッチする役者をいろいろ探したら、結果、アルパカだった」とか「白くてモコモコした心地よい肌触りのような歌声だから」とか「山崎あおいも、アルパカのように、多くの人から愛されるアーティストになってもらいたいから」といった、“後付けの理由”がたくさん出てくるかもしれない。山崎あおい本人もそんなことを口にするかもしれない。

いやいやいや、騙されちゃいけない。今回の山崎あおいとアルパカの共演は「なんとなく面白そうだったから」という理由で実現したということを記者は知っている(笑)。

でもまぁ、理由はともあれ、結果的に「ふたりでアルパカ」な映像はキュートかつシュールで、歌詞の内容にも合致した素敵な作品になったのは確か。そして、山崎あおいと同じように、山崎あおいの制作チームもまた愉快な人たちの集まりなのだろう。

最後に、山崎あおいの11月19日リリースの新曲は「ふたりでアルパカ」ではなく「ふたりで歩けば」であることをくれぐれもお間違えなく。

■共演したアルパカさんのプロフィール
名前:ムーミン君
偶蹄目ラクダ科、学名Lama pacos(ラマペコス)
出身:アンデス山脈高原地帯
居住地:那須高原

text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)


◆BARKS POWER PUSH(新人アーティスト)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス