練習に便利! カシオから楽器演奏のテンポと音程を確認できる、iPhoneアプリ「音楽練習ツール」リリース

ツイート

カシオ計算機は、楽器演奏の練習に役立つ3種類の機能を備えたiPhone用アプリ「音楽練習ツール」を、AppleのApp Storeで発売した。

「音楽練習ツール」は、楽器演奏の練習に役立つ3種類の機能を、画面の切り替えなしで簡単に使えるiPhone用アプリ。カシオは、昨年10月31日にミュージックアプリの第一弾として、曲のコード進行を自動検出する「Chordana Viewer」(1,000円)と「Chordana Tap」(無料)を公開、好評を得ている。今回の「音楽練習ツール」はカシオのミュージックアプリ第二弾となる。

楽器演奏の上達を目指す人に向けて開発された「音楽練習ツール」。正しいテンポで練習できる「メトロノーム」、管楽器や弦楽器などの音程確認に役立つ「チューナー」、演奏を録音できる「レコーダー」が、ひとつの画面で使えるようになっている。

テンポと音程を確認しながら楽器の練習ができ、さらに録音も可能。録音した曲を再生すれば、チューナーで音程も再確認でき、自分の演奏を客観的に把握できるのがポイントだ。録音と確認を繰り返すことで、正しいテンポや正確な音程の習得に役立てることができる。

画面デザインは、14種類のバリエーションを用意(10月31日現在、今後拡充予定)。好みやその日の気分に応じて選択できる。また、画面の回転に対応、縦でも横でも見やすく表示してくれるのも便利だ。

各機能の概要は以下のとおり。
・メトロノーム
 指定したテンポに合わせて練習できます。メトロノーム音は、5音色から選択可能。
・チューナー
 演奏音の音程を確認できるので、管楽器・弦楽器演奏や歌唱などの練習に役立つ。
・レコーダー
 演奏をワンタッチで録音でき、再生時にチューナーで音程を確認することも可能。


▲画面デザインは全部で14種類のバリエーションを用意。好みや気分で選べる。

■コード譜作成をサポートする「Chordana Viewer」が期間限定で半額

また、カシオは前述の「Chordana Viewer」の発売一周年を記念して、通常1,000円のアプリ価格を11月15日(土)から12月14日(日)までの期間限定で、半額の500円で販売するキャンペーンを実施している。

「Chordana Viewer」は、オーディオファイルの演奏音を解析してコード譜作成をサポートする、プレーヤーにはうれしい機能を備えたアプリ。曲の再生に合わせて楽器のコードポジションを表示できるほか、コードの解析結果を楽器パッドで演奏して確認することも可能だ。気になっていた人は、このチャンスをお見逃しなく。

◆音楽練習ツール
価格:500円
発売日:2014年10月31日

◆音楽練習ツール 製品詳細ページ
◆Chordana Viewer 製品詳細ページ
◆カシオ計算機
◆BARKS 楽器チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス