山崎あおい、初代・ニッパー大使に就任。「ニッパー、130歳おめでとう!」

ツイート

2014年に生誕130周年を迎える、通称“ビクター犬”のニッパー(NIPPER)が、11月11日「ベストアイドルドッグ2014」に認定された。また、これに関連し、ニッパーのさらなる認知向上を目指すことを目的にとする“ニッパー大使”を制定。“初代・ニッパー大使”には、山崎あおいが就任した。

◆ニッパーの「ベストアイドルドッグ」認定状、山崎あおい 画像

ホリプロアイドルドッグ.jpが組織するベストアイドルドッグ委員会が毎年認定を行なっている「ベストアイドルドッグ」。飼い犬をアイドルとして末永く可愛がることで、躾やマナーを向上させて、誰からも愛される犬を増やしていきたいとの思いを込め、「いい(11)ワンワン(11)の語呂から11月11日を「アイドルドッグの日」と制定。そして毎年、アイドルドッグの認知と動物愛護精神の普及を目指し、アイドルドッグの象徴として多くの人々に親しまれ愛される犬を「ベストアイドルドッグ」として認定している。過去にはハチ公やパトラッシュもベストアイドルドッグに認定された。

一方、スタッフにもらったニッパーグッズの写真を自身のブログに掲載していたところ、大使選出を検討していたニッパープロジェクトのスタッフがその記事を目にしたことがキッカケで、大使就任を打診された山崎あおい。デビュー以来、ロゴや会社のエントランスで目にする“ニッパー”に愛着を感じていたとして、即、快諾した(ビクターのエントランスでは、季節感溢れるデコレーションが施されたニッパーが迎えてくれる)。

「この度、ニッパー大使に任命していただき、とても光栄に思っています。もともと犬が好きだったこともあり、ニッパー犬のファンとして、キーホルダーやトートバッグを愛用してきました。これからは大使としてニッパーに関わることができることを、とても嬉しく思います。私が初代なので手探りになりますが、今年生誕130年を迎えた大先輩ニッパーと共にがんばっていきたいです! ニッパー、130歳おめでとう!」── 山崎あおい

なお、「21歳で制服は、やはりきついなと思いました。笑」とも語っている山崎あおいは、先日、宮崎県にある九州保健福祉大学<九保祭>にてライブを行なった。宮崎に山崎あおい。宮崎あお……いやなんでもない。


◆BARKS POWER PUSH(新人アーティスト)
この記事をツイート

この記事の関連情報