ディスクユニオン、音楽との出会いを創り出す“UNIONIST PROJECT”を始動

ツイート

ディスクユニオンは、11月21日(金)から、ディスクユニオンの意志を示す新たなブランドスローガン「DIVE INTO MUSIC.」を掲げ、音楽との出会いを創り出す活動、UNIONIST PROJECTを始動した。

 ▲ポスター
 ▲新スローガン「DIVE INTO MUSIC.」入りの新しいロゴ
 ▲ショッパー
 ▲スタッフが着用するエプロン
 ▲リニューアルしたWEBサイト
 ▲コミュニケーションツール(名札)の導入
過去10数年の間に、音楽ソフト業界はデジタル化という非常に大きな変化を経て、市場が約半分に落ち込んだ。音楽視聴の多くがコンピューターやスマートフォンなどに集約され、その反動として、より多くの人が個人の経験に基づいた自分だけの音楽体験を大切にしたいと感じ始めている。

このような想いに応え、そして今後も長きにわたって音楽との出会いを提供するため、ディスクユニオンだからこそできることを実行すべきだとのことから、オンラインサービスの刷新をはじめ、カスタマーとスタッフとのコミュニケーションを促進する仕組み作り、また各店舗スタッフのオリジナリティ溢れるアイデアをもとにした、カスタマーとディスクユニオンブランドとの結びつきを更に深める活動など、様々な施策を展開していく。

■新スローガン「DIVE INTO MUSIC.」に込められた想い
「世界中どこにいても同じ音楽を楽しむことができる今の時代に、ディスクユニオンは違和感を感じています。なぜなら、本来音楽というものは、ひとりひとりが自らの手で触れて、自らの脚で探して出会うべきものだからです。だからこそ私たちディスクユニオンは、見たことのない曲、聴いたことのない世界を求め、音楽の海へ飛び込んでいきます。そしてこの想いを「DIVE INTO MUSIC.」というスローガンに込め、お客様と共有して参ります」

■新ロゴの導入
新スローガン「DIVE INTO MUSIC.」をディスクユニオンロゴの下部に配置した新しいロゴを導入。今後、ショッパーやスタッフが着用するエプロンなど、カスタマーとディスクユニオンとの接点で活用し、その想いを共有する。

■ディスクユニオン・メンバーズの開始とWEBサイトリニューアル
ディスクユニオンと共に、カスタマーに音楽の深い海へと飛び込んでもらうための新たなサービスの1つとして、従来の「買取システム・メンバーズ」を刷新し、新たに店頭およびオンラインでの購入・買取履歴をオンライン上の会員ページから見ることができる「ディスクユニオン・メンバーズ」を開始。過去に出会ったレコードや別れてしまったCDなど、いわば自分の音楽史をいつでも振り返ることができ、履歴に基づいた関連商品や高価買取情報、その他メンバー特典などのサービスも提供。もちろん、セール情報などの確認や中古在庫検索などは引き続き利用可能だ(入会・年会費無料)。また従来のWEBサイト(www.diskunion.net) の全面リニューアルを敢行。使いやすさが増し、品揃えが更に充実しているので、これまでより快適に目的の音楽を見つけられるのはもちろん、カスタマー自身では思いもよらなかった新しい音楽と出会える。

■カスタマーとのコミュニケーションツール(名札)の導入
ディスクユニオン全スタッフが、自らの個性を表現した名札を身に付ける。それぞれのスタッフの得意な音楽ジャンルはもちろん、人柄や魅力を知ってもらい、カスタマーとスタッフとのコミュニケーションを活性化することで、音楽の更なる深みへと案内する。

■スペシャルセールの実施
11/21(金)から11/28(金)まで、ディスクユニオン各店舗とオンライン通販でスペシャルセールを開催。また、購入・買取を利用の人に先着で「DIVE INTO MUSIC.」ステッカーをプレゼント。さらに購入・買取5,000円以上ご利用の方先着で「DIVE INTO MUSIC.」バッジをプレゼント。

実施期間 : 2014年11月21日(金)~
実施店舗 : ディスクユニオン全店

◆特設Webサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス