福原香織とRABがラストライブ。そしてFUNCTION6chへ。「もっと大きな会場へみんなを連れて行きます!」

ツイート

福原香織とRABが、11月30日に原宿アストロホールにてラストワンマンライブを開催した。オフィシャルのレポートをお届けしよう。

◆福原香織とRAB ラストワンマンライブ画像

公演前日の段階で、11月30日の天気予報は降水確率20%。にも関わらず、もちろん当日の天気は雨。本人は「わ、わ、わたし、もう、晴れ女…だもん…((((;゚Д゚)))))))」と否定していたが、さすがはレイニープリンセス。イベントやライブでは毎回雨を降らすボーカル・福原香織の影響力を改めて実感しつつ、ライブはスタートした。

満員御礼だった会場。客電が落ちて、スクリーンにはオープニング映像が映し出された。そして観客のボルテージが絶頂に達した時、6人がステージに登場。オリジナルはもちろん、レギュラー番組でユーザーから募集したアニソンメドレー「お前らが決めたんだぞメドレー」など多彩なステージで、楽曲ごとにキャラクターが変化する七色の歌声と超絶パフォーマンスを繰り広げる。

お腹がいたくなるくらいめいいっぱい笑ったり、泣いたり、真剣になったりと、MCもこのグループ魅力。笑いと感動と衝撃が渦巻くライブは地下にも関わらず会場が激震しまくっていた。

そして、今回は、映像演出も加えられ、パフォーマンスだけでなく、メンバーのキャラクターも十二分に楽しめる内容に。

涼宮あつき「福原香織とRABというアニメが終わり。FUNCTION6chというアニメが始まります!」

マロン「今日は終わりじゃなくて、始まり。これからもどんどん進化するので見続けて欲しい!」

けいたん「俺たちを通していろんな場所へつれてくよ。楽しくいこうぜ。言いたくないけど、お前ら大好きだ!」

ドラゴン「誰一人欠ける事なく、新グループになります。名前は変わるだけ。進化は続く!」

ムラトミ「変化したり、進化したりするといろんな言う人もいるけど、僕たちは真剣に届ける!」

福原香織「不器用な6人。頑張ること、精一杯やることしかできないけど、応援して欲しい! もっと大きな会場へみんなを連れて行きます!」

ライブ会場は、目から汗が流れる人が続出したが、悲しい涙ではなく、それは未来をともに目指す感動の涙だった。

  ◆  ◆  ◆

“あなたに声のサプリメントをお届けします”と声優でボーカルの福原香織。ニコニコ動画踊ってみた王者にして、ただの人間には興味がない涼宮あつき。世界を制したブレイクダンサーかつ筋肉のドラゴン。お絵描きファンタジスタのマロン。パフォーマーのみならず社長としても活躍する“No Party,No Life”DJけいたん。そして、宇宙一やばい男にして過去携帯ゲームに5~6万課金していたムラトミ。この6人が集結したのが福原香織とRABだった。彼らは今回、ワンマンライブを持って“福原香織とRAB”としての3年間の活動を終了。苦難や壁を乗り越えてテレビ番組の企画ユニットから脱却し、アーティストへと進化を遂げた。

彼らの12月からの新名称は「FUNCTION6ch(ファンクション・シックス・チャンネル)」。6つの才能、6つの個性。友情、絆、努力、苦悩、勝利、憧れ。アニメの主人公のような6人が集まったグループへ。

なお、Twitterのハッシュタグ「#福原香織とRAB」と「#FUNCTION6ch」には、ライブの感想やファンからの熱いメッセージが多数投稿され続けている。

そしてFUNCTION6chは、2015年1月22日、初ワンマンを実施した想い出の場所・morph TOKYOにて、初となる公開生放送イベントの実施が決定した。オフィシャルサイトでは、現在、最速チケット先行予約中だ。

ちなみにニコニコ生放送『FUNCTION6chのうぇうぇコヨトル!』は、12月11日からスタート(隔週木曜日21時 放送)。FUNCTION6chになって、福原香織とRABのトレードマークでもあったチェックシャツを脱ぐと宣言した彼らの新しい衣装とは? そして男メンバーたちは女子(本公演ではふなっしー、追加公演はちんあなごの靴下を履いていた福原香織)の変化に気づくようになるのだろうか……?


福原香織とRAB ラストワンマンライブ セットリスト

昼の部
01. ウルトラオレンジ
02. only my railugun
03. お前らが決めたんだぞ!メドレー
04. 声のサプリメント
幕間映像「ききカフェオレ」
05. ダンスショー
06. ダイヤモンドクレバス~ライオン
07. secret base ~君がくれたもの~
08. イカ娘
09. 太陽曰く燃えよカオス
10. フラグゲット
EN1. ゴールデンチケット
EN2. トロ子のランナンバン

夜の部(追加公演)
01. DANCE SHOW
02. もってけセーラーふく
03. 太陽曰く燃えよカオス
04. secret base ~君がくれたもの~
幕間映像「ムラトミ!インポシッブル!」
05. ETERNAL BLAZE
06. only my railugun
07. お前らが決めたんだぞ!メドレー
08. ウルトラオレンジ
09. SHORT MC
10. 声のサプリメント
11. トロ子のランナンバン
EN1. 6STEP
EN2. ゴールデンチケット
EN3. フラグゲット

「FUNCTION6chのうぇうぇコヨトル!」公開生放送

日程:2015年1月22日(木)
開演:19時00分 
場所:morph TOKYO
チケット代:3,000円(税込)※ドリンク代別
http://function6ch.com

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス