【ライブレポート】ふぇのたす、「祝!ふぇのたすメジャーデビュー」

ツイート

12月12日に渋谷CLUB QUATTROで行われたふぇのたすワンマンライブ<2014ねん、ふゆ~東京~>にて、ふぇのたすの3月メジャーデビューが発表された。

◆ふぇのたす画像

ふぇのたすは、みこ(Vo)、ヤマモトショウ(G、Syn)、澤“Sweets”ミキヒコ(Digital Per.)からなる3人組音楽グループだ。この日はライブ前から「祝!ふぇのたすメジャーデビュー」という垂れ幕がかかっており、「ふぇのたす、来年3月にメジャーデビュー決定しました!」というみこの第一声でライブはスタートとなった。

1曲目の「おめでたす」では、舞台上でテープカットの儀式や、みこによるダルマの目入れが行われ、曲のタイトル通り「おめでたす」な空気でいっぱいだ。MCで改めてメジャーデビューの発表が行われると、会場を埋め尽くしたファンからは「おめでたす!」というレスポンス、ここで観客と一緒に万歳三唱でお祝いが繰り広げられた。

「この中に、メジャーデビューしたことのある人はいますか?僕も初めてするんですけどね。」と、ヤマモトが笑いをとった後、「東京おしゃれタウン」の間奏では、集まったファンと「おしゃれ」という単語をどれだけ早く言えるかを競う、早口競争で会場を盛り上げた。

「チーズケーキコンプリーション」をしっとりと歌い上げたあと、「カモン!鏡開き!」と言うみこの一声でな酒樽が舞台上に登場。観客にこの舞台の様子の写真を撮る時間を設けたあと、「それでは、ふぇのたすの今後の発展を願って、3、2、1、よいしょー!」と酒樽を割り、祝い酒を交わして再びおめでたすな雰囲気でライブもラストスパートを迎える。途中ヤマモトがメンバーへ日頃の感謝を手紙で伝える演出もあり、「メジャーデビューしても、ふぇのたすは変わらないです!最後はこの曲で締めたいと思います」と、ファンへの感謝の気持ちを込めて「ありがたす」を熱唱、ワンマンライブ<2014ねん、ふゆ~東京~>は盛況のまま幕をおろした。





ワンマンライブ<2014ねん、ふゆ~東京~>

1.おめでたす
2.スピーカーボーイ
3.ファッション戦争
4.有名少女
5.東京おしゃれタウン
6.かわいいだけじゃダメみたい
7.電子ドラムの達人
8.おばけになっても
9.チーズケーキコンプリーション
10.たびたびアバンチュール
11.ヘッドホンガール
12.すしですし
13.夜更かしメトロ
アンコール
14.たす+たす
15.ありがたす

◆ふぇのたすオフィシャルサイト
◆ふぇのたすレーベルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報