『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』完全版、遂にハイレゾ配信開始

ツイート

2014年6月、26年ぶりに“完全版”として再発売された伝説のオリジナル・サウンドトラックアルバム『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』がハイレゾ音源となって配信スタートとなった。

◆『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』画像

アルバム『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は、豪華仕様に加え、初出時には未収録だった楽曲や未発表の別テイク音源、映画エディット・ヴァージョンなど貴重な音源も多数収録、まさに“完全版”の名にふさわしい内容でオリコンデイリーチャートでも10位以内入りを果たしたヒット作だ。

今回のハイレゾ化は、その初回限定盤3枚組で発売されたすべての音源が対象となっている。10月にソニーより限定発売されたウォークマン(R)ZX1およびFシリーズのストアオリジナルモデル(2014年12月現在は販売終了)に先行プリインストールされたものと同音源で、全14巻のアナログマスター素材から最新リマスタリングが施され、96kHz/24bitにデジタル変換されたものだ。

「ハイレゾには1年くらい前から興味がありまして、機材を見たり購入の計画を立てたりと、いろいろ準備はしておりました。そんななか、『逆襲のシャア』O.S.T.のハイレゾ化の話をいただいて、初めてウォークマン(NW-ZX1)を手にしてみたら……ヌケがいいというか、晴れ渡った青空のような音が聴けてびっくりしましたね。僕のような年齢の人間の耳にも、細かい音の粒まではっきりと聴こえるんです。今、オーディオ界に新しい風が吹いているのだなと、改めて思い知りました。『逆襲のシャア』のサントラは、『Z』『ZZ』とやった僕の“ガンダム仕事”の中でも、集大成的な立ち位置というか、最も気に入っていた音源でした。だから今回、26年ぶりに商品化されたことは非常に光栄ですし、最新のオーディオ技術で聴いてもらえることにも興奮を覚えています。」──三枝成彰(京都国際マンガ・アニメフェア24 会場コメントより)

◆オリジナル・サウンドトラック『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』完全版 スペシャルサイト

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス