miwa、『ドラえもん』でオリジナルキャラ“ワーミー”として声優初挑戦

ツイート

2015年3月7日(土)公開の『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』の主題歌を手がけるmiwaが、12月30日(火)放送のテレビアニメ『ドラえもん』年末1時間スペシャルで、主題歌「360°」のスペシャルバージョンを披露するとともに、オリジナルキャラクター“ワーミー”として声優に初挑戦することが発表された。なんと、ワーミーはmiwaが考案したキャラだとか。

◆ワーミー画像

「今回、主題歌だけでなくオリジナルキャラクターも作らせていただいて感激してます!小さな頃から慣れ親しんだドラえもんに自分のキャラクターが登場するなんて夢を見てるみたいです。“ワーミー”はギターに乗って飛びまわるポロロン星からやってきたおてんばな女の子という設定。ドラえもんに暴言吐いたりする毒舌キャラです(笑)。名前はデビューしてから先輩ミュージシャンたちが私のことを呼ぶニックネームからつけました。最初意味がわからなかったんですが気に入りまして自分のラジオ番組やブログではずっと「こんばんわーみー」という挨拶から始まるのが定番になってます。今回主題歌の「360°」のレコーディングではわざわざ“ワーミーペダル”というギターの機材を使ったりしました(笑)。声優は初挑戦だったのでドキドキしましたが楽しかったです。“ワーミー”が弾くギターも私です。アニメと併せて弾く、というのはあんまりない経験だと思います(笑)。 そしてスペシャルバージョンで踊ってくれた“ミニ☆ミワズ”がかわいい!本当の双子ちゃんでこの撮影のためにわざわざ前髪を私にあわせてぱっつんにしてくれました。私も一緒に踊っているのでみんなで楽しく踊ってもらえたらいいなと思います。」──miwa

「360°」はmiwaが映画の為に書き下ろしたアップテンポでポップなナンバーだが、テレビアニメで放送されるスペシャルバージョンには、ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫がコーラスとして参加しているという、まさにスペシャルなバージョンになっている。miwaそっくりな双子ユニット“ミニ☆ミワズ”が、miwaとともにエアギター風のダンスを披露、歌って踊って楽しい楽曲となっている。

miwaが考案し、声優初挑戦を果たした“ワーミー”は、ポロロン星からやって来たおてんばな女の子だ。ドラえもんに向かって「だれ?このタヌキ!」と無邪気に話しかけたり、デタラメな歌を歌ったりと大暴れするハジケキャラで、この特別バージョンは、1月からテレビアニメ『ドラえもん』のエンディングにも登場する。

ワーミー:ポロロン星からやってきた、明るくて元気いっぱいのおてんばな女の子。特技は、ギターと歌。大事にしているギターに乗って飛びまわる。ピンチのときは、ギターを弾いて敵を攻撃することも。声:miwa。

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK


『今年最後のドラ笑い!!年忘れだよ!ドラえもん1時間スペシャル』




2014年12月30日(金)
午後5:30~6:30 テレビ朝日系列
※「360°」特別バージョン初披露

『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』

2015年3月7日(土)全国ロードショー
主題歌: miwa 「360°」

<miwa生ギター1本ライブ “アコギッシモ”>

2015年3月7日(土)
@日本武道館
開場:17:00 開演:18:00
全席指定¥5,400
2015年3月8日(日)
@日本武道館
開場:15:00 開演:16:00
全席指定¥5,400
[問]キョードー東京 0570-550-799
発売日:2015年1月31日(土)

◆miwaオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報