【ライブレポート】奥華子、ストリングスカルテットを迎えての贅沢な一夜。新曲披露も

ツイート

12月27日、28日に東京・日本橋三井ホールで<奥華子コンサート2014「冬の贈りもの」>が行われた。27日のレポートをお届けする。

◆<奥華子コンサート2014「冬の贈りもの」第一夜 with String quartet> 画像

ストリングスカルテット(ヴァイオリン×2、ビオラ、チェロ)との共演となる<第一夜 with String quartet>、バンド編成での<第二夜 with My friends>とそれぞれ異なるコンセプトで構成された今回のコンサート。両日ともチケットは完売し、普段とは趣を変えたプレミアムな夜に集まったファンらが酔いしれた。

普段は弾き語りでのコンサートを重ねている奥華子だが、今回コンサート第一夜でストリングスカルテットを迎えた演奏ではその楽曲の聴こえ方ががらりと変わったのが印象的だった。1曲目「君の笑顔」からストリングスの芳醇な音色に囲まれ、優しいサウンドスケープの中で奥の歌声がすぐ側に寄り添ってくる。弾き語りスタイルよりも一歩贅沢な距離感の中で見えてくるのは、奥の歌に共通する彼女の目線の確かさ、あたたかさだ。

「初のストリングカルテットで一緒に、やっちゃいます! 私自身緊張してるんですよ女子に囲まれて」とストリングスカルテットの女性4人に話を向けつつ嬉しそうな奥華子。7月にメジャーデビュー10年目を迎え、今回のライブが10周年第一弾となる。セットリストも10年間を振り返り、彼女の歴史で要所を占める楽曲から最近歌っていなかった曲までバランスよく盛り込まれた。2曲目にはデビューシングル曲となった「やさしい花」、そして「帰っておいで」を披露した。

「なんだかすごい幸せな気持ちになってるけど、皆さんどうですか。生の弦の音で贅沢だなって」と語りつつ、日頃の弾き語り=ソロ編成との違いに驚きを見せる奥華子。4曲目にはこの日1stヴァイオリンとして参加した伊藤彩がアレンジを担当した「幻の日々」が披露された。今年3月発売のアルバム『君と僕の道』に収録されているこの歌について奥は「感動してレコーディングで涙が出てきた」と伊藤のアレンジを絶賛。1stヴァイオリンの微かな音色から入るイントロがストリングスの存在感を見せつけ、奥の歌を美しく彩る。続いて歌詞のせつなさが刺さる「初恋」が披露され、ここで一旦ストリングス隊がステージアウト。


「ふだんあまりやらないような曲をやろうと思います」という紹介から、奥による単独の弾き語りで披露されたのは「三度目の冬」。ストリングス隊が抜けピアノと奥の歌だけのシンプルな構成になったことで、ここまで側に寄り添うようだった奥の歌が今度はストレートに心の奥まで染みるようになってくる。ここで別れの後の日々を歌った同曲をもってくる選曲がクールだ。見事な聴こえ方の変化だった。奥は続いて穏やかなナンバー「パノラマの風」でほのぼのとした空気を運び、ストリングスカルテットから伊藤彩(1stヴァイオリン)、古川淑恵(チェロ)と一人ずつ共演。計3曲を披露した。

ライブも中盤を過ぎてのMCでは、奥から2014年の近況報告も行われた。5月からの全国ツアーと並行して自宅近くから行方不明になった馴染みのノラネコを捜索していた奥華子。猫捜索をきっかけに新たな付き合いの輪も広がり、今では馴染みのネコもめでたく奥家の飼いネコになっているとのことだ。また、近況報告の後には新曲「君がくれた夏」(映画『あしたになれば。』主題歌)が来年3月18日にリリースされることが発表された。さらに発表後には同曲をライブ初披露。夏の爽やかさと切なさを兼ね備えた歌声で観客を魅了し、会場には大きな拍手が沸き起こった。


ライブ終盤ではストリングスカルテットを再び呼び入れ、自身の10周年を振り返っての「10年」、さらに観客とのクラップを交え、誕生日の人を祝いながらの「Birthday」、そして奥華子にとって大切な曲となった「ガーネット」を立て続けに披露。本編ラストでは今の奥華子のナンバーとして今年の弾き語りツアーのラストでも歌われていた「ピリオド」をストリングス編成で披露し、拍手の中で締めくくった。

アンコールではステージに立ってマイクを握り、ストリングス隊のつまびくアレンジで「灯 -ともしび-」を歌い上げる。奥は「また来年も10周年ということでいろんなことに挑戦して、ライブもやりたいしアルバムも作りたいし、まずはシングルに向けて頑張っていきたいなと思っています。とにかくまたライブできるように、皆にも来てもらえるように。皆も元気で風邪ひかないでいてくださいね」とファンへ呼びかけ、来年また会えることを願って「元気でいてね」を歌唱。年の瀬の中、来年への希望をファンとともに分かち合うようにしてこの日のコンサートは終演した。


奥華子は翌28日にはバンド編成でのコンサート<第二夜 with My friends>を開催。さらに2015年3月18日にはニューシングル「君がくれた夏」のリリースを控え、着実な10周年イヤーの活動を展開している。

ニューシングル「君がくれた夏」

2015年3月18日発売
PCCA.04179 ¥1200+税
M1.君がくれた夏
他2曲+Instrumental収録予定

セットリスト<奥華子コンサート2014「冬の贈りもの」>第一夜 with String quartet

01.君の笑顔
02.やさしい花
03.帰っておいで
04.幻の日々
05.初恋
06.三度目の冬
07.パノラマの風
08.記憶
09.あなたに好きと言われたい
10.窓辺
11.君がくれた夏
12.10年
13.Birthday
14.ガーネット
15.ピリオド
EN01.灯 -ともしび-
EN02.元気でいてね

◆奥華子オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス