【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.6「ヘルシンキ大晦日ライブ情報」

ポスト


クリスマスも終わり今年も残りあとわずか。フィンランドのクリスマスはお店はどこも閉まり町はゴーストタウンとなり、家族が集まりクリスマス料理を食べ、お墓参りをしてご先祖様のお墓にキャンドルを灯したりと日本のお正月とお盆が一緒になった感じでもありますが、大晦日は皆さんパーティで年明けとともに花火があちこちで上がります。フィンランドで個人で花火をしていいのはこの大晦日の夜のみ。大きな打ち上げ花火は自分でするのは怖いし、お値段もけっこうするのでいつも他の人が打ち上げるのをベランダから眺めさせてもらってます(笑)。

家はだんなが大晦日の夜は毎年仕事で、長男は大きくなってからは友達とパーティ。まだ未成年の次男を大晦日に1人家に置いて出かけるのはやっぱりちょっと気がひけるので、今のところ大晦日は家で過ごしてますが、将来の夢はライブで年明け!

ということでヘルシンキの大晦日のライブ情報まとめてみました。入場無料というか誰でも参加できるのがヘルシンキ大聖堂前の元老院広場での新年を迎えるイベント。現地時間の22時45分(日本時間元旦5時45分)よりスタート。今年はフィンランドの人気シンガー、ヨンナ・テルヴォマーとユッカ・ポイカが出演する他、サーカスのアクロバットショーなどが予定されています。そして年明けとともに華やかに花火が打ち上げられます。この模様はヘルシンキ観光局Visit HelsinkiのYouTube(https://www.youtube.com/user/Visithelsinki)にてストリームされる予定です。フィンランドの年明けは日本時間の元旦午前7時になります。

2014年のヘルシンキの主なライブ会場大晦日予定はこちら

・Tavastia (住所 Urho Kekkosen katu 4-6)
<Helldone Festival>
12月29日Paradise Lost(UK)/The 69 Eyes/Rambo Rimbaud
12月30日Children of Bodom/Reckless Love
Daniel Lioneye & The Rollers/ DJ: Jussi69
12月31日HIM/Kuolemanlaakso/Daniel Cavanagh (UK)

・Virgin Oil(住所 Kaivopiha Mannerheimintie 5)
Von Hertzen Brothers/Los Hermanos del Corazon
DJ: Sami Yaffa

・On The Rocks(住所 Mikonkatu 15)
Macdeth(Megadethトリビュートバンド)

・Bäkkäri Club(住所 Pohjoinen Rautatiekatu 21)
Private Line

・Bar Loose(住所 Annankatu 21)
Antero Lindgren/Kings Of Moonshine



ヘルシンキの老舗クラブTavastiaでは大晦日にラヴメタルバンドHIMのライブをするのが恒例で、この日には世界中からHIMファンが集まります。チケットは発売後すぐに予約完売になるぐらいの人気です。

フィンランドのライブチケットはライブ会場にもよりますが、たいていがTiketti、LippupalveluまたはLippupisteにてネット購入または売り場で直接買うことができます。自分でプリントアウトできるチケットも多いので、自宅にプリンターがあれば日本からの購入も便利です。ソールドアウトにならない限りは当日ライブ会場での購入も可能です。それからライブ会場には年齢制限がある場合が多いのでお気をつけください。K-18(18歳以上)が多いのですが、S(年齢制限なし)表示があればお酒を飲めるエリアが区別され18歳未満の未成年者も入場可能です。たまにですが、会場によってはK-20(20歳以上)とかK-22(22歳以上)もあります。日本人は実際の年齢より若く見られがちなので、入場の際パスポートなど年齢がわかる写真つきのID持参でいくと安心かと思います。中にはいるとクロークがあり、コートや手荷物を預けることになります。クローク代はだいたい3ユーロ前後。これは預ける物がない場合でも必要な場合があります。写真撮影は会場や出演アーティストにもよりますが、一眼レフのカメラは基本撮影許可がいります。携帯や小形のデジカメでの撮影はたいていの場合はOKです。ただチェックはあまり厳しくないので小さな会場とかあまり大物アーティストでない場合一眼レフでの撮影も特に何も言われなかったりです。ライブ後は出演アーティストが会場内普通に出歩いてたりもけっこうあるのでお目当てのアーティストがいる方は会場内要チェック!ヘルシンキあたりだと出演者でないアーティストがライブを観に来て、後ろの方で観客に混ざって観てることも珍しくないです。

今回掲載のライブ写真は大晦日ライブではないですが、ヘルシンキのライブ会場で撮ったものです。雰囲気が伝わればと思います。

今年はまだライブ会場で新年は迎えられませんが、今年の大晦日にはイギリス、ロンドンからクィーン+ アダム・ランバートのライブがワールドワイドにストリームされる予定なのでそれを観ながらロックに新年を迎えたいと思います。

それでは皆さんよいお年をお迎えください。
Hyvää Uutta Vuotta!☆

文:Hiro
写真:Hiromi Usenius




◆【連載】Hiroのもいもいフィンランドまとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報