草なぎ剛「大人のカッコよさ全開な曲」。SMAP、2015年第一弾に椎名林檎作品

ツイート

SMAPの、2015年最初のシングルリリースが決定した。

54枚目のシングルとなる本作品は、1月6日(初回のみ21時から2時間スペシャル)からスタートする草なぎ剛主演・関西テレビ/フジテレビ系連続ドラマ『銭の戦争』主題歌の「華麗なる逆襲」と、SHIDAX Heart & Smileプロジェクトソングとしてオンエアされている「ユーモアしちゃうよ」の2曲を収録した両A面シングル。2月18日に発売される。

「華麗なる逆襲」の作詞・作曲は椎名林檎。椎名がSMAPに楽曲を提供するのは、2012年リリースのアルバム『GIFT of SMAP』に収録されている「真夏の脱獄者」以来で、シングルとしては初の楽曲提供となる。「華麗なる逆襲」という刺激的なタイトルのとおり、豪華絢爛に展開するドラマティックな楽曲は、『銭の戦争』の世界観にもよくマッチする、椎名林檎×SMAPそれぞれの世界が見事に融合したアダルト&ダンサブル、唯一無二の極上の大人のポップスに仕上がっている。

なお「華麗なる逆襲」ミュージックビデオのディレクターは椎名林檎の多くの映像作品を手がけている児玉裕一に決定。撮影はこれから行なわれるという。

もう1曲の「ユーモアしちゃうよ」を手掛けているのは、作詞が権八成裕、作曲が市川喜康とマシコタツロウ。日常の幸せを切り取った明るく前向きな歌詞と、グルーブ感溢れるミディアム・ナンバーだ。こちらは2014年の12月1日から「Heart & Smile Edition」が、全国のレストランカラオケ・シダックスの最新カラオケ機器「JOYSOUND f1」にて<特別版>として先行配信、およびレコチョク他にて着うた(R)が配信済み。満を持してのパッケージ発売となる。

また、それぞれのミュージックビデオを収録した初回盤A・Bと、通常盤のほか、シダックス店頭でしか手に入れることができない限定盤の発売も決定。こちらは数量限定での販売となる(シダックス限定盤は、全国レストランカラオケ・シダックス店頭にて1月9日より事前予約受付開始。内容の詳細は後日)。

さらにシングルには、オンラインで自由にポイントを貯めて使えるポイントシステム=SMAPO(スマッポ)として利用できるシリアルコードの封入が決定。シリアルコードを専用のサイトで登録すると、ポイントとして貯蓄ができ、期間限定視聴のメイキング映像などの各種コンテンツが利用可能になるほか、ポイントを貯めて、今後登場予定の様々な特典や施策でも使用が可能となる。

「『華麗なる逆襲』は、大人のカッコよさ全開な曲で、僕が出演するドラマ『銭の戦争』にもピッタリだと思います。もう1曲の『ユーモアしちゃうよ』と比べると全く違うタイプの楽曲なのですが、どちらもSMAPらしさが感じられると思います。みなさん、是非この2曲を聴き比べてみてください。」── 草なぎ剛
この記事をツイート

この記事の関連情報