【2015年グラミー特集】サム、ファレル…グラミー賞授賞式パフォーマー追加発表、リアーナは…?

ツイート


2月8日(日本時間9日)に行われる第57回グラミー賞授賞式の出演アーティストが追加発表された。

◆リアーナ画像

今回新たにライブパフォーマンスを行うことが明らかになったのは、昨年大ブレイクを果たしたサム・スミス、サム同様今回最多の6部門でノミネートされているファレル・ウィリアムス、そしてコモン(最優秀ラップ/ソング・コラボレーション、最優秀ラップ・アルバム)、ジョン・レジェンド(最優秀ポップ・パフォーマンス)、アッシャー(最優秀R&Bパフォーマンス、最優秀R&Bソング)、ミランダ・ランバート(最優秀カントリー・ソング、最優秀カントリー・アルバムなど)の6人。幅広いジャンルから大人気アーティストが選ばれており、豪華な顔ぶれとなっている。

しかし、このラインアップを見て「おや?」と思った人もいたかもしれない。そう、かねてからパフォーマンス出演が噂されているリアーナの名前が無かったのである。

リアーナに関しては、2014年ニューアルバムを制作中と度々伝えられていたものの、結局リリースはなし。その分2015年こそはと期待が大きく高まっている。そんな中、1月初めに彼女のドラマーがインスタグラムにグラミー賞授賞式でのパフォーマンスを示唆するようなコメントを投稿(その後すぐに削除)。これにより、「授賞式でのパフォーマンスと同時にアルバムのリリースを発表するのでは?」という噂が一気に世界を駆け巡った。さらに21日、グラミー賞の公式ツイッターアカウントが、ネイビーブルーのイカリの絵文字を8個並べただけの「意味深」ツイートを投稿。リアーナのファンの愛称は「リアーナ・ネイビー」、彼女のニューアルバムの予想タイトルは『R8』…「これが単なる偶然とは考えられない!」とファンは騒然となってしまったのである。

今回パフォーマーとして彼女の名前が挙がらなかったことでまた真相がわからなくなってしまったこの一件だが、アルバム制作は順調に進んでいる(いた)様子。当のリアーナ本人はずっとだんまりを決め込んでおり、最近では仕事が一段落してあのレオナルド・ディカプリオと楽しい時間を過ごしているとも伝えられている。ニューアルバムを引っさげたリアーナがサプライズパフォーマーとして出演することになれば、授賞式がさらに盛り上がること間違いなし。リアーナの出演はいかに?

Photo:WireImage

◆WOWOW『生中継!グラミー賞ノミネーションコンサート』サイト
◆WOWOW×BARKS2014年グラミー特集チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス