【連載】青SHUNコラム第42回『TV番組「未来定番曲~Future Standard~」に、2014年に出演したアーティストの中から厳選されたライブ映像が紹介!SUMMER SONIC 2014出演時の青SHUN学園ライブも!』

ツイート

福岡発ロック系アイドルユニット「青SHUN学園」学園長兼プロデューサーSHUNです!

今回は青SHUN学園のメディア情報を紹介したいと思います☆★

2014年夏、イープラス主催「出れんの!?サマソニ!?」という企画に参加。
その内容は、日本三大ロックフェスの1つ、SUMMER SONIC 2014に出演する権利を全国から公募し、新しい才能を発掘しながらも世に輩出する後押しをしようとするイープラスのナイスな、実にナイスな、インディーズアーティストには願ってもないチャンス企画だった。

全国から1,000組以上もの強者どもが名乗りを上げ、審査は第4次審査まであったかと記憶している。もう必死に勝ちに、もぎ取りに行った青SHUN学園は晴れて、その出場権を得るに至ったのだった。

出演する日は夏真っ盛り、8月半ばの炎天下!
それをものともせず、Tシャツを身にまとった青SHUN学園のメンバーさん(お客さんの意)は数多く、異様な盛り上がりを見せた。
「どうせアイドルだし。」
そんな言葉を吹き飛ばし、自分たちが一番盛り上げてやろうという思いしかなかった!

この日のためだけに制作されたメドレー音源。
地元福岡でのZepp 福岡や、福岡サンパレスで開催したワンマンライブ。
東京に拠点を増やしてのZepp Diver City Tokyoや日本青年館でのワンマンライブ。
“ここぞ!”という時にはバンドでのパフォーマンスを選択してきた僕らだったが、この日は敢えてCD音源というスタンスを貫いた。
理由は、、、音楽は「スタイル」だけにあらず!という、今まで自分たちがやってきた事の、一種の正当性を主張したかったからだ。

今回はそのセットリスト内の「力の限り!!!」というライブが映像となり、番組で紹介されている。想いを結託した、その場にいた皆が弧を描き客席をサークルする瞬間は圧巻で、青SHUN学園界隈では“青SHUNトルネード”という異名がついているくらいだ(笑)

このライブを終えた後、出演したメンバー誰ひとりとして余裕などある訳もなく、その場に倒れ込んだり、救護室に運ばれ限界を超えたメンバーがほとんどだった。
けれど、それほどにこのライブ含め、一回のライブにかける思いはきっと、負けない!

1、前回より1mmでも良いライブを。
2、1人でも、100人でも、10000人でも変わらないパフォーマンスをすること。
3、毎回が解散ライブだと思って、やり残したものがないライブであること。

この3つの信条、変わらずやり続けていたく思う!
正直、このあとメジャーデビューしてテレビ東京の旅番組や、フジTV「バイキング」「奇跡体験!アンビリバボー」のテーマ曲を担当している事実があっても、日本中は僕らを知らない人の方が大多数で途方に暮れる時だってある。

頑張れば頑張るほど、近づけば近づくほど遠くなっていくのが、世知辛い世界である…。
がしかし、いつかは!と【777】を待ち続けるのなら、その時まで玉を弾き続けなければいけないのも事実だ。

その覚悟を持ち合わせ、持久戦で勝利の女神に微笑まれた人のみが得られる称号がある。
かなりの博打だけど、片手間では到底得ることのできないものを仕事にしようと頑張ってます!!



そんな“目指すべきもの”がある方には是非一度見てもらいたい、今回の「未来定番曲」
一緒に紹介される方々も豪華です!
宜しくお願いします。

「未来定番曲~Future Standard~」
毎週旬なアーティストを密着取材して、楽曲制作の裏側、アーティストヒストリーや様々な葛藤に迫る、ドキュメンタリー型音楽番組「未来定番曲~Future Standard~」
色々なジャンルの楽曲を「~Future Standard~Push!」として番組が掘り下げていきます!未来の大スタンダード曲とこの番組で出会ってください!

テレビ埼玉:毎週月曜日 25:30~26:00
とちぎテレビ:毎週火曜日 24:00~24:30
テレビ神奈川:毎週水曜日 26:30~27:00
千葉テレビ:毎週木曜日 26:30~27:00
群馬テレビ:毎週木曜日 24:30~25:00


今週OAされた、未来定番曲“ライブ特集”がYouTubeにて公開中!ぜひお楽しみに。

【出演アーティスト】
吉田山田
04 Limited Sazabys
青SHUN学園
コンテンポラリーな生活
ベリーグッドマン
中村千尋
Rhythmic Toy World
LoVendoЯ
My Hair is Bad

オンエアされた「未来定番曲」第96回がYOU TUBEにUPされました。
本日より1ヶ月視聴可能だそうです。今回は“ライブ特集”!
2014年に出演したアーティストの中から厳選したライブ映像をお送りします。
ぜひお楽しみに!との事★☆

◆【連載】青SHUN学園 SHUNの「青SHUNコラム」
◆ノーメイク・オフィシャルサイト
◆青SHUN学園オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報