マイケル・ジャクソン、「スリラー」の契約書がオークションに

ツイート

マイケル・ジャクソンの名曲「スリラー」の契約書がオークションに出品されることになった。

◆「スリラー」画像

マイケルのオプティマム・プロダクションズと映画俳優組合間で1983年10月10日に取り交わされたマイケル直筆の署名付きの契約書で、3月26日にオークションにかけられる予定だという。この書類はロサンゼルスを拠点にするネイト・D・サンダース・オークションズに出品されることになり、この書類が本物であることを示す1983年12月付のアメリカ合衆国著作権局からの書類もついてくる。


契約金額と24人の俳優に対する映画俳優組合側の要求が記されたこの契約書は、スタート価格が2万5000ドル(約298万円)に設定されており、同オークションにはミック・ジャガーのサイン入りクリスマスカードや、アリシア・キーズ、ケイティ・ペリー、シェール、ファーギーの衣類の数々なども出品される。

13分間にわたる「スリラー」のビデオは1983年10月にロサンゼルス内で撮影されており、ジョン・ランディスが監督を務め、モデルのオーラ・レイが出演していた。製作に当時50万ドル(約5960万円)をかけたこの作品は1984年のグラミー賞で最優秀アルバム賞ほか8部門に輝いたほか、翌年の同式典では最優秀長編ミュージックビデオ賞を受賞している。

2009年に心不全により他界したマイケルは、同年「スリラー」のクリップがアメリカ国立フィルム登録簿入りしたことで、アメリカ議会図書館に記録された初めてのミュージシャンとなっている。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス