ハロー!プロジェクトの新ユニット名はBerryz工房スピリットを継承する「こぶしファクトリー」

ツイート


1月のハロー!プロジェクト新春コンサートにて明らかになった、研修生内新ユニット。そのユニット名がついに決定した。その名も「こぶしファクトリー」。

ユニット名の由来は、春の訪れを告げるように、他の木々にさきがけて白い花を梢いっぱいに咲かせる日本原産の花、コブシ(辛夷)から。「コブシの花のように「優美」でありながら、コブシという名前の由来でもある“にぎりこぶし”に象徴される「力強さ」を兼ね備えたグループになってほしい」という想いを込めて名づけられた。

コブシの花言葉は「友情」「信頼」「歓迎」。お互いに「友情」を深め「信頼」しあい、多くの人に「歓迎」されるグループを目指していくとしている。

なお、Berryz工房の活動停止後、「ハロー!プロジェクト・アドバイザー」に就任することになった清水佐紀もユニット名の選考に関わったとのこと。そして、Berryz工房のスピリットも継承していけるようにという想いも、“ファクトリー(=工房)”として込められているという。

ちなみに、2月25日21時に公開されるハロー!プロジェクトオフィシャルWeb動画番組『ハロステ』にて、ユニット名決定の報告を受けた際のメンバーのリアルなリアクションが紹介される。

  ◆  ◆  ◆

■こぶしファクトリー メンバーコメント

藤井梨央
こぶしの花言葉や、Berryz工房さんを受け継げるように、信頼できる仲間たちと友情を深め、個性を出してやっていきたいです!
ユニット名にインパクトがあるので、それを武器にして、たくさんの方々に『こぶしファクトリー』という名前を知ってもらえるように頑張ります!

広瀬彩海
人は嬉しいときも悔しいときもこぶしを握り、手と手を取り合うときは、こぶしをつなげます。
そんな特別な意味や思いがつまったこぶしのように、力強く、たくさんの気持ちを分かちあっていきたいということと、純白のこぶしの花のように、いつまでもフレッシュでまっすぐなグループでいたい、と思いました。
さらに「ファクトリー」というBerryz工房さんの「工房」を英語にした言葉も入っているということで、Berryz工房さんの思いを受け継ぎ、さらにBerryz工房さんのように誰からも愛され、歓迎されるユニットを目指していきたいと思います。

野村みな美
たくさんのことをひとつにまとめた「こぶし」という言葉と、工房っていう意味がある「ファクトリー」と、いろんな意味が込められているんだな、とおもいました。
「こぶし」っていう言葉に、これだけたくさんの意味が込められてるということに一番びっくりしました。
清水さんもいっしょに案を出してくださり、これからも私たちを指導してくださるということを聞き「やったー!」と思いました。

小川麗奈
ユニット名の意味が深くて、すごく考えて下さったんだなと思いました。
こぶしと言う花言葉が「友情」「歓迎」など意味が深くて、私たちも絆を深めて良いグループを作っていきたいなと思いました。
あと「ファクトリー」という言葉をいただいたので、Berryz工房さんの気持ちを受け継いでいきたいなと思います。

浜浦彩乃
『こぶしファクトリー』ってすごい耳に残るので、覚えやすい名前だなって思いました。
今回ユニット名が決まってすごく嬉しかったし、私の大好きなBerryz工房さんの工房っていう意味が入ってて嬉しかったです。
こぶしの綺麗な花のような、素敵なグループになりたいと思います。

田口夏実
こぶしの花言葉の「友情」「信頼」「歓迎」が、なんかすごくいいなって思って、この花言葉のように、私達8人で「友情」を高めて、お互いを「信頼」しあえる関係を築いていけたらいいなって思いました。
そして、たくさんの人に、私達を「歓迎」してもらえるように、一生懸命頑張っていきたいと思います。
「ファクトリー」は「工房」という意味もあるので、Berryz工房さんのような個性豊かなグループになっていけるように、頑張りたいです。

和田桜子
こぶしの花言葉のように「友情」を高めて「信頼」し合って「歓迎」されるグループになって、Berryz工房さんのように10年以上続けられるようなグループになれるように、みんなで頑張っていきたいと思いました。

井上玲音
最初「ファクトリー」って何だろう。と思いました。でも、Berryz工房さんの「工房」という意味だと知って、感動しました。
Berryz工房さんが大切に守ってきた事などを引き継いでいきたいです。
こぶしも、花言葉が「友情」や「歓迎」という意味ということを知って、こぶしの花のようなグループになりたいな、とおもいました。

こぶしファクトリー・メンバー

藤井梨央(ふじい りお) 15歳 高校1年 / 愛知県出身 
広瀬彩海(ひろせ あやか) 15歳 中学3年 / 神奈川県出身
野村みな美(のむら みなみ) 15歳 中学3年 / 東京都出身
小川麗奈(おがわ れな) 14歳 中学3年 / 栃木県出身
浜浦彩乃(はまうら あやの) 14歳 中学2年 / 埼玉県出身
田口夏実(たぐち なつみ) 14歳 中学2年 / 埼玉県出身
和田桜子(わだ さくらこ) 13歳 中学2年 / 愛知県出身
井上玲音(いのうえ れい) 13歳 中学1年 / 東京都出身


関連画像・リンク

◆BARKS Kawaii
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報