露崎春女、デビュー20周年記念第一弾はアカペラのアルバム

ツイート

露崎春女のニューアルバム『ONE VOICE』が4月15日(水)に発売されることが決定した。

◆露崎春女~画像~

今作は彼女のデビュー20周年を記念した企画の第一弾。唯一無二のボーカリストとして評価の高い露崎の、初のアカペラ作品集となる。自身の代表曲「キセキノハナ」や「Believe Yourself」他2曲、洋楽曲「Rock With You」(マイケル・ジャクソン)と「Happy」(ファレル・ウィリアムス)をカヴァーしており全6曲を収録している。

アカペラ作品を制作するという初挑戦について、自身が意気込みを語ってくれた。

「いつかはコーラスグループをやってみたいという密かな夢があったくらい、元々ハーモニーオタクで、コーラスアレンジが大好きでした。でもやってみるとトラックありきのコーラスアレンジとは違い、アカペラではすべてを声で作り上げるので、音域も広く使うしリズムも出さなくてはならないし時間もかかる…。まったく別物だということに気づき、“アカペラアレンジ初心者の私に本当にできるのか?”という不安に襲われました。それでも手探りでやっていくうち、単純に“声という単音楽器を重ねて音楽にする”ことを考えるようになりました。元々、メロディラインよりもハモりパートやバックに聞こえるストリングスなどのフレーズを歌うのが好きだった小さい頃を思い出し、その延長線なんだなと思いました。それに気づいてからは、“自分の声で出来ること”を最大限に生かしたらどんなことが出来るのか?を念頭に、楽しくチャレンジしています」

アカペラ作品集というシンプルな作りではあるが、彼女の試行錯誤の上に重なり合った美しい声のハーモニーは、これまでの露崎春女に加えての、新たな魅力を引き出した一枚になるであろう。

またファンに向けてのメッセージも寄せてくれた。

「デビュー20周年を迎える年に、何か記念になるようなものを作れないかというところから、“アカペラでセルフカバー”の案が生まれました。意外にも“アカペラ作品を待っていた”と言ってくださる方が多かったのでとても嬉しいし、挑戦してよかったと思いました。あとは聴いてくださって、喜んでもらえたら最高です!」

なお、4月~5月に実施されるSING LIKE TALKINGのツアー<The Sonic Boom Tour 2015>の全7公演にコーラスで参加することも決定しており、今後も多方面での活躍が期待される。

『ONE VOICE』

発売日:2015年4月15日
価格:¥2,300+税 YCCW-10255
収録曲:
01. Believe Yourself (セルフカバー/1998年発売アルバム「Believe Yourself」より)
02. キセキノハナ (セルフカバー/2002年発売シングル曲)
03. Love Flame (セルフカバー/2011年発売アルバム「Now Playing」より)
04. One Day (セルフカバー/1995年発売デビューアルバム「HARUMI TSUYUZAKI」より)
05. Rock With You (マイケル・ジャクソン)
06. Happy (ファレル・ウィリアムス)


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス