福山雅治、弾き語りカバーアルバム正式タイトルは『魂リク』&ジャケット写真公開

twitterツイート

福山雅治が、4月8日にリリースとなる初の弾き語りカバーアルバムの『魂リク』(仮)の正式タイトルが『魂リク』に大決定したことを発表。さらに今作のジャケット写真が福山雅治のオフィシャルサイトおよびTwitter、Facebook、ユニバーサルミュージックのサイトにて公開された。

◆福山雅治 『魂リク』ジャケット 画像

これは、3月7日放送のレギュラーラジオ ニッポン放送『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル “魂のラジオ”』にて発表されたもの。『魂ラジ』人気コーナー「魂のリクエスト」をアルバム化した『魂リク』(仮)。正式タイトルは“(仮)”が外された『魂リク』となる。これについては、「やはり“魂リク”がしっくりくる」という理由で、決定したとのことだ。

また、番組放送中に公開されたジャケット写真だが、初回限定盤ジャケットには、『魂ラジ』放送開始時、若かりし22歳の頃の写真が採用されている。これについて福山は、「息子のよう」、「この頃は黒いパーカーしか着てなかった」と語った。また、通常盤のジャケットは、福山のお気に入りのアコースティックギターである、マーチンOM-45のサウンドホール部分が写された写真が使用されている。これは福山自身が撮影したものだという。放送中、リアルタイムでジャケット写真の公開が明かされたため、深夜にも関わらず、オフィシャルサイトはアクセスが集中。一時的にサイトが表示されないほどの注目ぶりとなった。

今作『魂リク』の収録内容については、後日番組内で明かされる模様。また、次週3月14日の放送では、<福山☆冬の大感謝祭>で披露していた未発表の新曲を宇宙初オンエアする予定との告知もされた。

Cover Album『魂リク』

2015年4月8日発売
[初回限定盤]CD+DVD
POCS-20901 ¥3,900(税抜)
■初回限定盤特典
スリーヴケース
DVD 他
[通常盤]CD
POCS-20008 ¥3,000(税抜) 
全国のレコードショップおよび、各オンラインショップにて随時予約受付中

◆『魂のラジオ』オフィシャルサイト
◆『魂リク』(仮)特設サイト
◆福山雅治 オフィシャルサイト
◆福山雅治 UNIVERSAL MUSIC WEB SITE
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス