メタルシーンを席巻する超新星、「これは私自身の墓碑」

ツイート

若井望のプロジェクトNozomu Wakai's DESTINIAのデビュー・アルバム『Requiem for a Scream』が、ロング・セールスを続けている状況だ。2014年11月26日に発売された直後、レコード・ショップ店頭で売り切れが相次ぎ、所属するキングレコードでは新人としては異例のスピードで追加プレスを決定、現在も毎日バック・オーダーが寄せられている状況にある。作品は国内外の豪華なアーティストを迎えて制作されており、極めて高い完成度を誇る。

◆若井望 画像

このプロジェクトの唯一の主役である若井望(G)は、アルバム『Requiem for a Scream』と国内外のリスナーからの目覚ましい反応について次のように振り返っている。

「私が想う理想のHM/HRに共感して頂ける方がこれほどまでにいること、そして日本の正統派HM/HRは、世界に通じるプロダクションであると、僭越ながら感じました。『Requiem for a Scream』は、こういったアルバムを聴きたくとも聴けなかった方々の想いが形となったものであり、鎮魂歌であると思っています。そして、自ら建てた私自身の墓碑でもあるんです」──若井望



これまでも多方面で活躍してきたミュージシャンであり、相応の評価を受けてきてはいるもののHM/HRのフィールドではほぼ無名の存在だった。それゆえに、彼が掲げた「鎮魂歌」「墓碑」という言葉は重い。詳しくは自身で綴った歌詞をじっくりと読み込んでみて欲しいが、若井が愛するこの音楽の素晴らしさを広く伝えたい、自らの人生を集約した作品を生み出したい、そんな純粋かつ崇高な思いが込められたアルバムは、結果的に多くの支持を得ることになったのである。

事実、3月5日発売の『BURRN!』4月号で発表になった2014年度の《READER'S POP POLL(読者人気投票)》では、Brightest Hope(最優秀新人賞)でチャンピオン(1位)に選出された。他にもGuitarist、Album、Tune、Shining Star、Songwriter、Album Cover部門でも、世界の名だたるアーティストがひしめく中でランキングを席巻する躍進ぶりをみせる。

次回作となるEP『Anecdote of the Queens』の制作もスタートしており、ワーキング・タイトルの状態ながら本作の内容を言い表すキーワードに“Queens”という言葉が出てきている。『Requiem for a Scream』の外伝的作品になるという。また、待望の初ライヴも8月30日に東京渋谷TSUTAYA O-WESTで行われる。この公演は<a Live for a Scream>なる仮題が冠されている。どのような布陣が集結するのか、詳細は追って発表されるが、少なくとも『Requiem for a Scream』に心酔しているリスナーの期待に応えるものであることは間違いない。若井本人もようやく実現するステージに遙かなる思いを馳せる。

「デビュー作『Requiem for a Scream』に伴うライヴとしては、この公演が最初で最後です。せめて一夜の夢、共に見て頂けましたら大変嬉しく思います」──若井望

Nozomu Wakai's DESTINIAが描き始めた理想郷は、着実に具体的なものとして広がりつつある。若井望に対する関心の高まりは、今や日本国内にとどまらない。次なる朗報もほどなくして届けられることになりそうだ。

文:土屋京輔
編集:BARKS編集部

<a Live for a Scream(仮)>
2015年8月30日(土)
@東京・TSUTAYA O-WEST
参加メンバー G:若井望 B:寺沢功一 Dr:宮脇 JOE 知史 Vo:小野正利 他
前売り5000円/当日5500円
3月13日よりeプラスにて最速先行発売
※一般発売は6月27日(土)より各プレイガイドにて
[問]NEXTROAD 03-5712-5232(平日14:00-18:00)

◆若井望オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報