【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.11「Nightwishのニューアルバム『Endless Forms Most Beautiful』発売日のサイン会に並んでみた!」

ツイート


3月27日ヨーロッパを皮切りに待望のニューアルバム『Endless Forms Most Beautiful』を発売したシンフォニックメタルバンドNightwishのサイン会が発売当日ヘルシンキのど真ん中Forumショッピングビルで行われました。フィンランドでNightwishを知らない人はいないんじゃないかというぐらい彼らは超大物バンド! フィンランド最大の室内会場Hartwall Areenaを即完売にしてしまう英語の歌詞の国内バンドは今現在Nightwish以外にはいないのではと思います。

◆Nightwish画像


Nightwishは1996年フィンランド東部のKiteeで結成。2001年にベースのサミ・ヴァンスカが脱退し、マルコ・ヒエタラが加入。2005年10月Hartwall Areenaでのコンサートの後メンバーからのオープンレターで初代女性ヴォーカルだったタルヤ・トゥルネン脱退でこれはフィンランドでは大ニュースになりました。その後ヴォーカルを募集し、スウェーデン人のアネッテ・オルゾンが加入するものの2012年10月ワールドツアー中アネッテ脱退が突然発表に。残りのワールドツアーはAfter ForeverやReVampで知られるオランド人のフロール・ヤンセンが急遽勤め、フロールはそのまま正式メンバーに加入。


ということで今のメンバーはフロントマンでキーボードのトゥオマス・ホロパイネン、ギターのエンップ・ブオリネン、ベースのマルコ・ヒエタラ、ドラムのユッカ・ネヴァライネンに英国人マルチプレイヤーのトロイ・ドノクリーが加わり6人。ただしドラマーのユッカは長いこと患っていたという不眠症で全力を出し切れないという理由で今回のニューアルバムとそれに伴うツアーではSwallow the SunやWintersunでおなじみのカイ・ハフトがドラマーで参加しています。


前作2アルバムの時は発売日の午前0時よりヘルシンキ市街地のレコードショップでアルバム発売とともにサイン会が開かれたのですが、今回はアルバム発売日の前日ヘルシンキのバーでプレリスニングパーティが行われ、0時からアルバム発売!発売日当日17時よりヘルシンキのど真ん中にあるショッピングセンター地下にてサイン会が行われました。地方から真夜中のサイン会にはなかなか参加できないですが、今回は夕方からということで気合をいれて行ってみることにしました。


フィンランドで大人気のバンドなので確実にサインがもらえるには何時ごろにいけばいいのかわからない。普段はあまり早くから並ばないフィンランド人ですが、最近はお店の開店記念で先着でバケツ1つプレゼントにも長蛇の列というニュースを読んだこともあり、とりあえず13時にヘルシンキ着のバスででてみました。まずはバスターミナルのショッピングビル内にあるレコードショップでニューアルバムを購入(17ユーロ)。サイン会の会場であるForumへ着いたのが13時15分ぐらい。サイン会用の特設ステージが設置されていて20人ほどがすでに並んでいました。近くのデパートで恒例の大セール中だったのでそっちにも行きたい気持ちを押さえ(笑)やっぱりそのままサイン会の方に並ぶことに。







さて1人で並んでいる場合トイレに行きたくなったらどうするか。それが着いたそうそう行きたくなってしまったのであります(笑)。まだ後ろには誰もいなかったんですが、行ってる間に何人か並ぶかもしれないと思い、前に彼女らしきと並んでたメタル好きそうなロン毛のお兄さんにトイレに行ってくる間場所をとっておいてもらえないか聞いてみました。まだ後ろに並んでる人がいなかったのでかちょっと変な顔されたけど(笑)OKということでトイレに行って帰って来ると1人増えてました。

会場の天井に吊り下げられていたスクリーンではサイン会のお知らせとNightwishのビデオが流れていました。そして並ぶ列が徐々に長くなってきます。サイン会開始2時間前ぐらいに特設ステージ横の柱にポスターが貼られ、フェンスが運ばれ出張CDショップがオープン!フィンランドは新譜でもお店によってCDのお値段違うこともよくあり、この出張ショップでは22ユーロと私が買ったお店より5ユーロ高かったけどポスター付でした。


開始1時間前ぐらいになると並ぶ列がさらに伸びてきたようで前に詰めるようにと移動させられステージの近くまでいけました。すると前に並んでた人の数が増えてる。まずは友達が並んで、後からそこに合流する人がたいていいるので増えることがよくあるんですね。開始が近くなってくるとたまたま通りがかってNightwishがくるということで、立ち止まって待ってる人の数も増えてきました。サイン会開始予定時刻17時をほんの少しすぎたあたりでメンバーが特設ステージに現れました。といってここで特に挨拶などのアナウンスもなくすごい歓声が沸きあがるわけでもなく静かにサイン会スタート!いよいよ私の番が近づいてきたあたりで、たまたま通りがかったらしい小さい男の子を連れたお父さんらしきが近くにいた気のよさそうなセキュリティのお兄さんに子供がサインもらいたがってるけど、小さいから並ぶわけにも行かないので途中にいれてもらえないかと聞いてましたが、セキュリティのお兄さんは苦笑いして途中には入れませんでした。


今回はサイン会の特設ステージ横に出張CDショップがオープンして、CDまだ持ってない人ときいて売り歩いたりしてましたが、フィンランドのこういうサイン会参加はたいていの場合特にCDを買う必要はないんですよね。前の方に並んでた人達の多くはもちろん買ってましたが、メジャーバンドの場合はサイン用にカードなどが用意されている場合が多いです。もちろん自分でサインしてもらいたいものを持っていってもいいので、CD以外にもポスターやブックレット、服のジャケットなどにサインしてもらってる人などもいました。これまでに参加したサイン会は話し込む人がけっこう多かったのかなかなか前に進まなかったのでその覚悟でいたのですが、今回は以外とサクサク進んでびっくり。確かに自分も一体何話していいかわからず簡単な挨拶と握手に写真を撮らせてもらいました。メンバー皆ポーズとったり気さくに対応してくれました。それにしても待つ時間は長かったですが、自分の番がくるとあっという間に終わっちゃうもんですね(笑)。そのあとは近くのデパートの大セールに向かったのですが、サイン会の会場には長----い列が。


家に帰ってさっそくこのニューアルバム『Endless Forms Most Beautiful』をきいてみました。シンフォニックオーケストラとメタルが合体!壮大なサウンドに仕上がっていて、時々映画のサウンドトラックにも聴こえるヶ所があったり、トゥオマス・ホロパイネンの出身地フィンランド東部を思わせる民族音楽っぽさも感じられる部分があり、シンフォニックメタルという枠を超え、トゥオマスが作り上げた壮大なファンタジーワールドを音楽にした!そんな印象を受けました。

Nightwishはフィンランドのカレヴァラ・ジュエリーとこの春コラボ。フロール・ヤンセンがこの春のカレヴァラ・ジュエリーの顔になり、秋には彼らのワールドツアーでこのコラボの続きが明らかになるそうです。Nightwishファンの方はそちらも要チェックですね。Nightwishは今年12月19日フィンランドのバンドとしては初めてロンドンのウェンブリーSSEアリーナにて彼らがメインアクトのコンサートを予定しており、スタンディングのチケットは発売後10分ほどでソールドアウトになったそうです。今後の活躍にさらに期待!

文:Hiro
サイン会写真:Hiromi Usenius

◆【連載】Hiroのもいもいフィンランドまとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報