【詳細レポ】<JAPAN NIGHT>ジャカルタ(インドネシア)記者会見「今後も続けていってほしいイベント」

ツイート

2015年4月4日現地時間19時(日本時間21時)より<JAPAN NIGHT>in ジャカルタ(インドネシア首都)が行なわれた。この公演を前に、現地時間12時からインドネシアおよび周辺アジア諸国のメディアを招いた記者会見を開催。同会見では、VAMPS、東京スカパラダイスオーケストラ、[Alexandros]の出演3組が現地メディアの質問に直接答える場面も。1時間を超えた充実の会見内容をお届けしたい。

◆<JAPAN NIGHT>ジャカルタ 記者会見画像

▲記者会見(全景画像3点)

インドネシアの有力紙をはじめ、その数100媒体を超える報道陣が集結した記者会見は、大石征裕<JAPAN NIGHT>実行委員長の挨拶からスタートした。

「<JAPAN NIGHT>は2014年5月、スポーツと音楽の聖地とされる国立競技場公演(2日間11万人を動員)からスタートしました。その後一度の国内開催を経て、今回が初の海外公演となります。記念すべき第一回目をジャカルタで開催する理由は、日本のコンテンツに対する関心が世界各国で高まっているなか、特にその熱量が高いのがインドネシアだと感じていることによるものです。街中には日本製の車が数多く走り、日本のコンテンツを提供するwebサイトにはインドネシアからのアクセスが非常に高い。ジャカルタ公演を皮切りに今後は世界各国で<JAPAN NIGHT>を開催していきます。日本の音楽の素晴らしさを海外に伝えることで、逆に世界の方々に日本へお越しいただく仕組みを構想しています。ぜひ、2020年の東京オリンピックにお越しください。音楽を通して日本を知っていただくのが<JAPAN NIGHT>です」と、このプロジェクトの主旨を語った。

▲記者会見(集合画像2点)

出演3バンド登壇の後、各バンドがジャカルタの印象を聞かれるとVAMPSのHYDEは開口一番「スラマシアン!」とインドネシア語を披露して現地報道陣の心を掴んだ。さらに東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦もインドネシア公演の喜びをインドネシア語で語り、これに報道陣が拍手で応えるなど会見は終始和やかにして、現地の歓迎ムードが熱い。また、現地メディアからの質問は各バンドの音楽観やマニアックなものも多く、日本音楽シーンへの注目度の高さを物語るものとなった。

▲[Alexandros] (画像1点)

初のジャカルタ公演となる[Alexandros]の川上洋平はこの期待値の高さに、「日本の音楽を好きでいてくれるファンが多いのはありがたいことです。でも、自分たちは“世界の共通言語は音楽”だというところで勝負していきたい。[Alexandros]の楽曲には日本語の歌詞も英語の歌詞もあるけれど、一番伝えたいのは音楽なんです。今日のライブはそういうところで客席を盛り上がらせたい」と、自身の音楽へのプライドと意気込みを語った。

▲東京スカパラダイスオーケストラ(画像1点)

東京スカパラダイスオーケストラの加藤隆志は、「僕らの音楽は基本的にインストゥルメンタルが中心で歌詞のない曲が多い。逆に言えばインストゥルメンタルは世界中のどこでも、初めて聴いた人でも、音だけで乗ることができるんです。今日も初めてスカパラを観る方が多いと思いますが、パフォーマンスも観どころのひとつです。たとえばトロンボーンを振り回すところとかね」と会場の笑いを誘い、谷中は「1人でも多くのスカファンを増やしたい。せっかく日本から来たのでインドネシアの人たちとエネルギーの交換をしたい。それが今回のコンセプト」とライブへの期待感を煽った。

▲VAMPS(画像3点)

そして、ジャカルタ公演二度目となるVAMPSのHYDEは、前日のジャカルタ空港の熱烈歓迎ぶりを振り返って、「人が熱いな、情熱的だなと。もちろん街は暑いですね(笑)。暑い(熱い)とハイになるからね」と笑顔をみせた。さらに、「<JAPAN NIGHT>のようなイベントは、もっと前からやってほしいという気持ちを持っていたんですが、なかなか実現しなかった。でも今日やっと海外で、それもジャカルタで開催できることがすごく嬉しい。今後も続けていってほしいイベントです」と、<JAPAN NIGHT>海外初開催への喜びを語った。

▲記者会見(質疑応答画像3点)

これには[Alexandros]の川上も「日本にカッコいいアーティストがいるということを知ってもらうのにいい機会」と続け、東京スカパラダイスオーケストラの谷中は「インドネシアに行きたいと思っているバンドも、このイベントに出たいと思っているアーティストも日本には大勢いる」と<JAPAN NIGHT>の今後に期待を寄せた。

▲記者会見(全景画像6点)

なお、<JAPAN NIGHT>は7月10日(金)、11日(土)の2daysにわたり、ロンドン(イギリス)公演が開催されることも同会見中に発表となった。現時点でVAMPS以外は明らかとなっていないが、その他参加アーティストは改めて発表される予定だ。
この記事をツイート

この記事の関連情報