浜崎あゆみ、アルバム『A ONE』に話題の宇多田カバー収録&新曲がサマンサタバサCM曲に

ツイート


4月8日にリリースとなる浜崎あゆみ16枚目のオリジナルアルバム『A ONE』に、宇多田ヒカルのカバー曲で大きな話題となった「Movin' on without you」が収録されることが明らかになった。さらに、同アルバムに収録されている新曲「The Show Must Go On」がサマンサタバサのTVCMソングにも決定した。

◆『A ONE』、DVD&Blu-ray『ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2014-2015 A Cirque de Minuit』ジャケット画像

「Movin' on without you」は、ご存知のとおり、宇多田ヒカル1999年リリースのミリオンナンバー。ayuによるカバーは、2014年12月9日に発売された宇多田ヒカルのデビュー15周年記念ソングカバー・アルバム『宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-』で発表され、大きな話題となった。発表当時、ayuは以下のようにコメントしている。

「今回のこのオファーを頂いた際、素直に『ヒカルちゃんの曲を歌ってみたい!』とワクワクした自分が居たので快諾させて頂きました。選曲については、私的にヒカルちゃんとのリリースタイミングが近かったり等の理由で当時よく耳にしていた、思い出のある「Movin' on without you」をチョイスさせて頂きました。今でもこの曲を聴くと、あの頃の日々が鮮明に蘇ります。さらにアレンジを最近一緒に音を創っているRedOneチームと共にリアレンジして、原曲とはまた違った側面と魅力がプラスされたテイストになっていると思いますので、ヒカルちゃんはもちろんのこと、多くの人に楽しんでもらえるとうれしいです。」── 浜崎あゆみ

J-POPシーンを代表するayuの、さすがとしか言えない歌声と、全世界で数々のヒット曲を生み出すプロデューサー・RedOneが手掛けたアレンジで、また新しい洋服に着替えた「Movin' on without you」。多くのファンの心を捉え、「まるで自身の曲のように歌いこなしている!」と、SNSなど数々の反響を呼んだ。なお、YouTubeに公開されている2本の動画は、あわせてすでに200万回再生間近となっている。


なおayuは2014年末に代々木第一体育館で行なったカウントダウン・ライブでもこの曲をアンコールで披露。4月8日に『A ONE』と同時発売されるライブDVD&Blu-ray『ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2014-2015 A Cirque de Minuit』には、その模様が収録されている。


さらに、アルバム『A ONE』に収録されている書き下ろしの新曲「The Show Must Go On」が「Samantha Thavasa -365日、毎日が記念日-TVCMソング」にも決定した。本楽曲は、オフィシャル・ファンクラブ“TeamAyu”の特典で当選したふたりの会員がコーラスとして参加しているという特別な作品でもある。

かねてから「アルバムに収録してほしい」というファンからの声があがっていた「Movin' on without you」、そして、これからTVなどを通してあちらこちらで耳にすることになるであろう「The Show Must Go On」。

アルバムリリース(そしてayuのデビュー17周年!)の直前に、ファンにとっては実に嬉しいふたつのニュースだ。

この記事をツイート

この記事の関連情報