高田漣、吉祥寺「いせや」で父・高田渡のトリビュートライブを開催。

ツイート


高田漣が、4月15日にトリビュートアルバム『コーヒーブルース~高田渡を歌う~』を発売したのを記念し、昨日4月22日に、東京・吉祥寺の焼き鳥店「いせや公園店」にて弾き語りライブ<高田渡トリビュート・スペシャルイベント>を開催した。

◆高田漣 画像

2015年4月で没後10周年を迎える伝説のフォークシンガー・高田渡(享年56)の長男であり、マルチ弦楽器奏者とも呼ばれている音楽家、高田漣(41)。今作『コーヒーブルース~高田渡を歌う~』は、父・高田渡が遺した楽曲を漣が歌ったカバーアルバムであり、「自転車に乗って」から「くつが一足あったなら」まで全14曲が収録されている。その特別な作品のリリースイベントが行われた「いせや」は、漣が子どものころから父によく連れられ、自らも常連客だという吉祥寺きっての名店だ。

ネット上でライブの入場希望者を募ったところ、400人を超える応募があり、当日はその中から抽選で50人が無料で招待された。意外なことにいせやで歌手がライブを開くのは初めてだそうで、「今回のライブはキングレコードのスタッフの方が企画してくださったのですが、まさか自分がいつも来ているこの『いせや』さんでライブをやらせていただけるとは思ってもいなかったので、びっくりしています。今日は、父が遺した数ある作品の中から比較的明るい曲を選びまして、皆さんと一緒に楽しい雰囲気のライブができたらいいなと思っています。」と、漣は喜びを示した。

いよいよライブが始まると、熱烈なファンが詰めかける中、「今日は短い時間ですけれど、ガンガン飲みながら聴いていってください」と笑顔であいさつし、「仕事さがし」、「自転車にのって」、「ヴァーボン・ストリート・ブルース」、「コーヒーブルース」、「フィッシング・オン・サンデイ」、「アイスクリーム」、「鉱夫の祈り」の全7曲を熱唱した。

MCでは、「僕は生まれたのは京都ですが、家は三鷹にあって、そこに23、4年住んでいました。この吉祥寺には同級生がたくさん住んでいまして、『いせや』さんには、子どものころからよく父に連れられて来ていましたし、いまでもよく飲みに来ています。(井の頭線・吉祥寺駅から2駅目の)井の頭公園駅の近くに写真館がありまして、父のアルバム『ヴァーボン・ストリート・ブルース』の中に写っている写真を撮りにいったことを覚えています。いまでも吉祥寺に来ると、そのことを思い出します」と、父との思い出も語った。


そして、父・渡の音楽についても言及。「父の作品を自分で歌ってみるとすごく難しいですね。しゃべるように、言葉を物語るように歌うのは、いまだにライブをやっていてもとても難しいなと思います。まだまだ父の域には達していませんね」と素直な心情を語り、さらには、「父の影響? 音楽そのものよりも、音楽に対する聴き方、姿勢に影響を受けているなと思います。父はいろんな音楽を聴いたら絶えずその人のルーツは何だろうかとか、その人はどういう音楽を聴いてこうなったんだろうかとか、その人は一体どういう国の人なんだろうかと掘り下げる人だったので、僕も楽器を弾く前から、自分で洋楽を聴くようになったころからそういうふうに音楽に接していたような気がします」と話した。

なお、同日の4月15日に、高田渡のベストアルバム『イキテル・ソング~オールタイム・ベスト~』が同じくキングレコードから発売されている。


高田漣『コーヒーブルース~高田渡を歌う~』

4月15日発売
KICS-3178 ¥2,778+税

[収録曲]
1.仕事さがし
2.自転車にのって
3.フィッシング・オン・サンデー
4.ヴァーボン・ストリート・ブルース
5.コーヒーブルース
6.銭がなけりゃ
7.ひまわり
8.系図
9.ブラザー軒
10.生活の柄
11.雨の日
12.私の青空
13.ホントはみんな
14.おなじみの短い手紙
15.くつが一足あったなら
詳細:http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICS-3178/

高田渡『イキテル・ソング~オールタイム・ベスト』

4月15日発売
KICS-3177 ¥2,500+税

[収録曲]
1.この世に住む家とてなく
2.自衛隊に入ろう
3.ごあいさつ
4.自転車に乗って
5.おなじみの短い手紙
6.コーヒーブルース
7.系図
8.鉱夫の祈り
9.私は私よ
10.私の青空
11.当世平和節
12.火吹竹
13.フィッシング・オン・サンデー
14.ヴァーボン・ストリート・ブルース
15.冬の夜の子供の為の子守唄
16.ホントはみんな
17.夕暮れ
18.ブラザー軒
19.生活の柄
詳細:http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICS-3177/

この記事をツイート

この記事の関連情報