中島みゆき、「麦の唄」MVが公開。紅白の歌唱シーンも。

ツイート


NHK連続テレビ小説『マッサン』の主題歌でもある中島みゆきによる新曲「麦の唄」のミュージックビデオ映像が、さきほど中島みゆきオフィシャルYouTubeチャンネルにて公開された。

◆中島みゆき 「麦の唄」MV映像

この映像は、『マッサン」のオープニング映像も手掛けた関和亮による作品だ。「遠い遠い未来、人類が滅びた後に植物たちが知能を持ち得たという架空の設定の中で、擬人化された「麦」が旅を続ける……」というストーリーを、「影絵」の手法を用い、アナログ的な味わいを持たせ表現している。また、この映像内で流れる中島みゆきの歌唱部分は、2014年大晦日に放送された『第65回NHK紅白歌合戦』に出場した際の本人の映像が使用されている。



そして、20年以上も前に発表されている中島みゆきの超名曲「糸」が、トヨタホーム株式会社のCMに起用されることも決定した。「糸」は、1992年に中島みゆきの20枚目のオリジナルアルバム『EAST ASIA』に収録された楽曲で、1998年のTBSドラマ『聖者の行進』にも使用、、35枚目のオリジナル・シングルの両A面の2曲目として収録された。2004年にMr.Childrenの桜井和寿がBank Bandでカバーしたことが、この曲の持つ大きな力を大勢の人にあらためて知らしめるきっかけとなり、近年も結婚式の定番曲としても親しまれている。JUJU、福山雅治等がカバーしており、2014年末の紅白歌合戦ではクリス・ハートが熱唱したことも記憶に新しいだろう。発表から20年たった今も人々の心の中に生きる名曲である。

CMは、「ずっと、ここが、我が家」をテーマにした家族の物語で、「妻」編(吉田羊 出演)、「夫」編(眞島秀和 出演)の2パターンあり、どちらも同じ境遇の者は思わずグッと来てしまう心温まる内容となっている。



シングル「麦の唄」

2014年10月29日発売
YCCW-30041 ¥1,000+税
[収録曲]
1.麦の唄
2.泣いてもいいんだよ
3.麦の唄(TV-MIX)
4.泣いてもいいんだよ(TV-MIX)

アルバム『問題集』

2014年11月12日発売
YCCW-10237 ¥3,000+税
[収録曲]
1. 愛詞(あいことば)
2. 麦の唄
3. ジョークにしないか
4. 病院童
5. 産声
6. 問題集
7. 身体の中を流れる涙
8. ペルシャ
9. 一夜草
10. India Goose
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス