【ライブレポート】DEZERT、「袖にいる大人達がすげえ怒ってるの(笑)」

ツイート

DEZERTが4月25日、TSUTAYA O-EASTにて<DEZERT ONEMAN LIVE『嘔吐のすゝめ -2- 』>を開催した。

◆DEZERT 画像

狂気的で壮絶な歌詞、地を這うヘヴィなサウンド、凶悪なまでに激しいライブが口コミで広まり、ヴィジュアルシーンを魅了している4ピースがDEZERTだ。2014年11月にリリースした1stアルバム『タイトルなし』も好評な中、現在入手不可の音源をまとめた完売音源集『暫定的オカルト週刊誌(1)』をライヴ会場限定で発売するなど、凄まじい快進撃を続けている。

そして開催されたTSUTAYA O-EAST公演は、2014年1月に開催したTSUTAYA O-WESTワンマン即日完売を受けて行われたもの。道を挟んだ向い側であるTSUTAYAO-EASTでの追加公演は、倍以上のキャパとなり、フロアには注目度を物語るように多くのオーディエンスが詰めかけた。

ビートルズの「Yesterday」がSEとしてエンドレスリピートされる中、会場がゆっくり暗転すると怒号のような歓声が飛び交った。SORA(Dr)、SaZ(B)、キラ(G)がひとりずつゆっくりとステージに登場。そしてしばらくした後、千秋(Vo)がやや足早に姿を現わすと、「今日も生きてるか? はじめましょう」と「「絶蘭」」へ。重厚かつ獰猛な音塊をフロアへ放ち、それに呼応するようにオーディエンスのヘッドバンギングが激しく揺れる。

「ここまで来い! 押せ! 殴れ! 蹴れ! 殺せ! そして、死ね!」と千秋が激しくフロアを煽った「メリーさんの自殺未遂」ではフロアの熱狂をさらに引き上げ、キラが極悪な不協和音を轟かせると「大塚ヘッドロック」へ。攻め立てる激しいステージが繰り広げられる中でも、楽曲が持つ耳に残るメロディーをしっかりと響かせるあたりはDEZERTならではのものだ。

また、「さぁミルクを飲みましょう」ではときに囁くように、ときに激情的に、ギターをかき鳴らしながらひとつひとつ言葉を客席へぶつけていく千秋。さらには感傷的な「さくらの詩」へ続け、フロアにカオスを巻き起こすのみでなく、儚くて繊細な一面も持ちあわせる彼らの音世界でフロアを圧倒した。

「ニコニコ超会議でもなく、ポール・マッカートニーの東京ドームでもなく、渋谷を選んでくれてどうも。一人じゃ遊べねえから、もうちょっとみんなで遊びませんか?」──千秋

ライブはこのMCから再び地獄絵図の様相を呈していく。「ストロベリーシンドローム」ではSaZがパンダのかぶりものをしてフロアを挑発すれば、「チョコレートクリームチェーンソー」では千秋が拡声器を使ってフロアの狂乱を煽動した。また、「ゴシック」ではSaZがベースを千秋に預けてフロアを練り歩き、オーディエンスと一緒に暴れ回る。すると、Sazの代わりにベースを弾いていた千秋もそれを置いてフロアの中央に設置された柵に上がり、オーディエンスを激しく煽った。そこからも「「教育」」「「秘密」」と凄まじい勢いで突き進み、ライブはヘヴィミディアムな「「擬死」」へと辿り着いた。

実は、セットリストでは「「擬死」」で本編が終了する予定だったのだが、バンドはそのまま演奏を続行するというハプニングがあった。どうやら開演直前にセットリストを変更したようで、そこからも「嘔吐」「殺意」「死刑宣告」と凄まじい気迫と熱量をもって叩きつけていったのだ。

「珍しくアンコールのセトリとか作っちゃったんだけど、全部やっちゃったんだよね。袖にいる大人達がすげえ怒ってるの(笑)。もう少しつきあってもらえますか?」──千秋

そして、この日来場した観客に無料配布された歌謡テイストのあるスロウナンバー「異常な階段」を披露。「せっかくだから、気の済むまでやっちゃっていいですか? 君たちだけのために歌ってもいいですか?」と千秋が客席に話しかけ、お立ち台に登ったのだ。この行動がメンバーにとっても全くの予定外だったようで、困惑してドラム台の前に楽器隊が集まった。そんな3人を尻目に、千秋はセットリストを破り捨てた。そんな大胆不敵な行動もDEZERTが熱い支持を集めている理由のひとつだろう。

▲DEZERTライブ写真(5点)

そこからも凶暴なサウンドでフロアを魅了し、ラストの「包丁の正しい使い方-終息編-」では、フロアに発生したウォールオブデスのど真ん中に千秋が乱入した。この日、最大の混沌を生み出すと全曲演奏終了後に、とどめと言わんばかりにSORAが凄まじいドラムソロを繰り出してライブの幕が降りた。

DEZERTはこの日、8月からバンド初の全国ワンマンツアー<DEZERT ONEMAN TOUR 2015【4時20分の解体実験】-前編->を開催することを発表した。全国8ヵ所全9公演となる同ツアーファイナルは、9月27日の東京・赤坂 BLITZにて行なわれる予定だ。現在、イープラスにて全公演のチケットの先行予約がスタート。予約締切は5月10日(日)23:00まで。また、この日のMCによると、DEZERTはTSUTAYA O-EAST終了後、「制作活動に入る」と宣言している。

取材・文◎山口哲生 撮影◎インテツ

■<DEZERT ONEMAN TOUR 2015 【4時20分の解体実験】-前編->

2015/8/15(土)札幌 SPIRITUAL LOUNGE 
2015/8/16(日)札幌 SPIRITUAL LOUNGE
2015/8/19(水)仙台 BIRDLAND
2015/8/20(木)新潟 GOLDENPIGS BLACKSTAGE
2015/8/22(土)岡山 PEPPERLAND
2015/8/23(日)福岡 glaf
2015/8/26(水)大阪 fanj
2015/8/27(木)名古屋 HOLIDAY NEXT
2015/9/27(日)東京 赤坂BLITZ
前売り3500円(東京公演以外)、4000円(東京公演)*ドリンク別
チケット一般発売日:6月27日(土)
各地の開場開演時間、一般発売プレイガイド情報はオフィシャルホームページをご参照ください。

【オフィシャルHP先行予約】
●8/15札幌~8/27名古屋 受付期間:4/26(日)12:00~5/10(日)23:00 
●9/27赤坂BLITZ 受付期間:4/26(日)12:00~5/24(日)23:00 
http://eplus.jp/dezert2015/ (PC・携帯・スマホ)
※抽選受付となります。
※お1人様各公演4枚までエントリー可能
※9/27赤坂BLITZは1階立見のみの受付
※受付サイト記載の申込に関する注意事項を必ずご確認の上お申し込みください。

◆DEZERTオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス