<美空ひばり生誕祭>にて貴重映像を上映+トークショーでは秘話も。

ツイート


5月29日(金)に、東京・日比谷公会堂にて<78回 美空ひばり生誕祭>が開催された。ファンにとっては恒例のこのイベントは、美空ひばりが亡くなった翌年の1990年より毎年開催され、今回で26回目を迎える。今回も会場には、約2,000人のファンが集まった。

◆<78回 美空ひばり生誕祭>画像

冒頭では、ひばりプロダクション代表取締役社長の加藤和也氏が挨拶し、「亡くなって78回目のお誕生日、ファンの方が母のために毎年、日比谷公会堂に来てくれて今年で26回目。ありがたい」と感謝した。

今回は第一部で、この日に発売された10枚組DVD『宙(そらから)』より、貴重映像が上映された。





さらに、その映像にも出演しており、親交の深かった女優の中村メイコ氏、テレビプロデューサー・舞台演出家の石井ふく子氏、元TBSアナウンサー鈴木治彦氏、加藤和也氏によるトークショーも行われた。ステージ上で中村氏は、「ひばりさんの生誕祭は、なぜか雨が降るんですね。全国にいらっしゃる彼女のファンの方が胸の中にこぼしていらっしゃる涙が空まで届いて、雨の雲模様が多いように私は思っています。ひばりさんは年下なのにしっかりしていて、公私ともにいろいろなことを教わりました」と思い出を語り、「ひばりさんが亡くなってからひばりさんに対する時計が止まってしまっていて、亡くなって何年とかの勘定ができない。私が81歳なのでひばりさんは70代後半。生きていたら何を話してどうなっていたのか、不思議です」と故人を偲んだ。

石井氏は生前の想い出や、ひばりさんが突然お弁当を持って自宅を訪問されたエピソードを語った。そこには石井が大嫌いなかぼちゃの料理が入っていたが「ひばりさんに食べなさいと言われ、死ぬ思いで食べた」と明かした。このかぼちゃ料理はとてもおいしかったそうで、このかぼちゃ料理をきっかけにかぼちゃが好きになったという。さらに、「こうやってひばりさんの78歳の誕生会をご一緒に迎えてくださってありがとうございます。ひばりさんもすごく喜んでいらっしゃると思います。」と語った。貴重な映像と温かいエピソードに満ちた、特別なステージであったということだ。



[ステージ映像曲目]
1. 私の誕生日
2. 歌は我が命
3. さくらの唄
4. 母さんギター
5. ひばりの花売娘~おさげとまきげ~私のボーイフレンド~素敵なランデブー(メドレー)
6. 月下美人
7. お島千太郎
8. ひばりの佐渡情話
9. 芸道一代
10. ひとり度~リンゴ追分入り~
11. テネシーワルツ
12. 真赤な太陽
13. みだれ髪

DVD10枚組『宙(そらから)』

2015年5月29日発売
COBA6761-6770 ¥38,000+税
制作著作・発売元:TBS
販売元:日本コロムビア株式会社
商品ページ: http://columbia.jp/artist-info/hibari/COBA-6761-70.html
この記事をツイート

この記事の関連情報