【連載】「藤田麻衣子の恋愛相談室」 case11 ~結婚を考える年齢~

twitterツイート

こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回は、みなさんのおたよりから、「行き場のない気持ち」について、恋愛話をしました。

今回は、結婚を意識しているのにもどかしいというおたより……同世代の方々の心の叫び、痛いほどわかるなぁと思いながら読みました。

恋だと、「わかって」「気づいて」を連発する私ですが、結婚が関わる場合はそういう求める気持ちだけじゃだめだと思ってます。

まだ結婚の経験者ではないので、あまりちゃんと答えを出せていないと思いますが、私なりにおこたえしますね。

  ◆  ◆  ◆  

ペンネーム:真白(東京都/女性)

麻衣子さんこんにちは。

いつも麻衣子さんの歌に助けられています。最近のナンバーワン共感曲は「恋煩い」です。
彼は職場の女の子の話をよくするので心の中で嫉妬してしまうことが多々……。
今日はぐるぐる悩んでいることを相談させてください。

私はもうすぐ付き合って1年になる彼がいます。私は29歳、彼はもうすぐ32歳になります。
将来的に子どもも欲しいしそろそろ結婚も考えたいのですが、彼との間に結婚の話は全く出てきません。
私との未来が考えられないのか、まだ結婚自体を考えてないのか……。

彼に直接、結婚考えてる?と聞ければよいのですが、考えてないとはっきり言われるのが怖くて言い出せません。今まで付き合ってきた人とは全く違うと思えるくらい今の彼が大好きなので、考えていないなら別れて次の人にいこうと思える程割り切ることもできません。

でも付き合う期間だけが長くなって、結局別れることになったら……とぐるぐる考えてしまいます。
男性の先輩に相談をしたら自分のこととしてではなく「友だちの話なのだけど……」などと、結婚を意識させるような話をしてみたら?と言われました。

麻衣子さんならどうされますか?
アドバイスよろしくお願いします。

  ◆  ◆

“「友だちの話なのだけど……」などと、結婚を意識させるような話をしてみたら?”

って、いいですね! トライしてみましたか?

こういうことは、男性に聞くのは大事ですね。

私の知人で現在結婚している人がいるんですが、昔モテていて数人から好かれていて、本人は優柔不断だったらしいのです。「なんで今の奥さんと結婚したんですか?」と聞いたことがあって、「奥さんがしっかりしてる人で、『どうなのよ!』って強くて、そのまま……」って幸せそうに笑ってました(笑)

強引なのもひとつの手かもしれませんが……相性によりますね。

私の場合は極端なのと、必要以上に自分の乙女心が大事だから……「結婚についてどう考えてる?」とか、自分発信で結婚に進みたくはなくって、理想かもしれないけどやはり男性から来てほしいですね……。でもいつまでも待って、大切な時間が過ぎていくのはいやなので、けっこう普段から「結婚するなら、家族を大切にする人がいいんだ」って言ったり、「結婚考えてない人とは付き合っててもゴール見えないから、それなら付き合わない」と、たぶん早いうちから言います。

質問じゃなく、アピールでもなく、自分の希望を先に(今からでも)言っておくっていう……。
そうすると、すぐには無理でもそれに向かってだんだん考え方が一致してきたり、もしくは向こうが去っていったり。
未来が見えないなら、終わって悲しんで、新たに出会いたい……。去ってくれてありがとう、です。

さよならをすれば、必ず出会いがあると信じています。自分自身があきらめなければ必ず。

怖いかもしれないけれど、意志をはっきり伝えることで、何かは動き出しますよね。
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報