ギターロックの注目株リコチェットマイガール、新MVの完成度にメンバーも「ほんとにこれ僕らのMV?」

ツイート


ロックバンド「リコチェットマイガール」が、7月1日に発売するニューアルバム『ランドリー』より、リードトラック「ターミナル」のミュージックビデオを公開した。

◆リコチェットマイガール 「ターミナル」MV映像

この映像のディレクションは、リコチェットマイガールのこれまでの「エスケープ」や「雨が降っている」などの映像作品も手掛けて来た森岡千織が担当している。「ターミナル」の映像にはバンドメンバーのほか、数々のバンドのミュージックビデオ作品にも出演しているモデル・瀬戸かほも出演。バンドのシュールな演奏シーンと彼女の演技、そして映像によってさらに浮き彫りにされる稲荷直史(Vo/Key)が表現する歌詞の世界観にも注目したい。

リコチェットマイガールのオフィシャルサイトでは、このアルバムに関して「日常を洗濯機に見立てて、様々なものと絡み合いながらも日々が巡り、世界が回っている様、汚れが溶け出して、人々の気持ちが洗い上がっていく様、また次に向かう自分たちの不安や未来を、夢ではなく現実としてリアルに描いた」とある。今回の映像も、日常の中で溢れ出す“さまざまな想い”が、「大きな風船」「水かさを増す湯船」「引っぱり出されるトイレットペーパー」などによって巧みに表現されているようだ。


なお、このミュージックビデオについて稲荷直史 (Vo/Key)、瀬戸かほ、森岡千織からコメントが届いているので、こちらも併せてチェックして欲しい。

  ◆  ◆  ◆

■リコチェットマイガール稲荷直史 (Vo/Key)
「出来上がったMVを初めて見た時、“ほんとにこれ僕らのMV?”ってくらいイメージを遥かに上回るものになっていたので、とても驚きました。かほさんの超絶ステキっぷりと森岡さんのセンスと、あとはドラムの大内の頑張りですかね……。良い物に仕上がっていると思います。
この曲は「ランドリー」というアルバムの最後の曲で“辛いなあ、暗いなあ”と言いながらも進んで行く日々の未来が明るいといいなあと言う想いで作りました。いや、ほんとに。明るいといいですよね。」──リコチェットマイガール 稲荷直史 (Vo/Key)

■瀬戸かほ
「疾走感がありながらもさらっと“失くすこと”について歌われていて、自分と改めて向かい合わなきゃならないと思わせてくれる曲でした。」──瀬戸かほ

■森岡千織
「毎度テーマをズラしながら繋いでいく内容なのですが、今回はかほさんを迎えてまた新しい挑戦しております。かほさんは本当に不思議で、ただ儚くてアンニュイな表情が魅力なだけではないのです。目が合うと「?!」という矢が飛んできます。他にも稲荷さんたちのあんな顔やこんな顔をたくさん詰め込んだのでじっくり見て欲しいです!」──森岡千織

  ◆  ◆  ◆



アルバム『ランドリー』

2015年7月1日発売
TOTR-1504 ¥1,667+ 税
レーベル:”T”RUST OVER 30 recordings
[収録曲]
1.さよならも言えなかった
2.待ってる
3.スペア
4.夜更けてく前のライダー
5.未来
6.目をみて話せたら
7.ターミナル

<リコチェット マイガール ランドリーリリースツアー「何かのツアー2015」>

7月9日(木)東京 下北沢 CLUB QUE
7月13日(月)宮城 仙台 FLYINGSON
8月2日(日)福岡 薬院 UTERO
8月5日(木)京都 二条GROWLY
8月7日(金)広島 4.14
8月27日(木)大阪
9月1(火)千葉
9月6日(日)群馬 高崎 club FLEEZ/Asile
9月12日(土)鹿児島
9月17日(木)札幌
9月18日(金)札幌
10月15日(木)東京 ???(ツアーファイナル:後日発表)
※会場未定箇所など詳細は後日発表

[プロフィー ル]

Vocal & Keyboard 稲荷直史
Guitar 石川拓実
Bass 渡辺裕之
Drums 大内岳(Support)

2011年、稲荷直史(Vo/Key)を中心に結成。バンド名はくるりの「ricochet」という曲に由来する。2014年6月より現在のメンバーで活動を開始。同年10月、初の全国流通盤となる1st ミニアルバム『きっと鳴り止まない』をタワーレコード限定リリース。発売週にはタワーレコード新宿店総合アルバムチャート12位を記録。同時に全国7カ所を巡るツアーも敢行。各地FM/TVなどでも楽曲がオンエアされる。2015年3月には現メンバー初のワンマンライブ「何かのワンマン」を下北沢CLUB QUEで開催。そして2015年7月1日、早くも2ndミニアルバムとなる「ランドリー」をリリース予定。穏やかだが力強いライブパフォーマンスに定評のあるキーボード ボーカルロックバンド。

◆リコチェットマイガール オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報