スパンダー・バレエ、いよいよ2016年にニュー・アルバムをリリース

ツイート

1980年代、ニューロマンティックを代表するバンドの1つだったスパンダー・バレエが、2016年、ニュー・アルバムをリリースする計画を立てていることを明かした。オリジナル曲でのアルバムは、1989年の『Heart Like A Sky』以来、およそ27年ぶりとなる。

◆スパンダー・バレエ画像

彼らは2009年に再結成したとき『Once More』をリリースしたが、新曲は2つだけで、収録曲の大半は過去のものを再レコーディングしたコンピレーション・アルバムだった。

大盛況だった再結成ツアーから6年。ようやく新作が出る。ギタリストのゲイリー・ケンプはUKのフリー・ペーパー『Metro』にこう話したという。「去年、3曲作ったんだ。新しい音楽でアルバムを作るっていうのが、次の論理的な一歩だね。来年だ。間違いない」「失われた時間の埋め合わせをするよ」

スパンダー・バレエは、1980年代「True」や「Gold」が世界中でヒット。1990年に解散した後、メンバーの間で曲の印税をめぐり裁判沙汰になったが、もともとは幼馴染、その溝を埋め、2009年に再結成し大規模なアリーナ・ツアーを行なった。

彼らは2014年夏、トレヴァー・ホーンとスタジオに入っていると明かしていた。

Ako Suzuki, London

◆LINE MUSIC「Spandau Ballet True(New 2009 Studio Recording)」プレイリスト
この記事をツイート

この記事の関連情報