【ライブレポート】9mm Parabellum Bullet、半年ぶりのライブに「生き返りました!!」

ツイート

9mm Parabellum Bulletが、6月19日に大阪・Zepp Nambaでワンマンライブを行なった。そのオフィシャルレポートをお届けする。

  ◆  ◆  ◆

6月19日、9mm Parabellum Bulletの自主企画イベント<カオスの百年 vol.11>が大阪・Zepp Nambaで開催された。本イベントはバンド結成時から行なわれてきたが、関西での開催は今回が初となり、さらに2015年初のライブでもある。オーディエンスはもちろんメンバー自身もどんなライブになるのかと、期待と緊張が高まっていた。

1曲目「Answer And Answer」でライブがスタート。初っ端から“これこそが9mm Parabellum Bullet!!”と言わんばかりの何もかもを吹き飛ばす、爽快なまでの爆発力、そして瞬発力を見せつける。オーディエンスの熱狂し、割れんばかりの歓声とクラップで応える。「Discommunication」「Sleepwalk」と、次々に投下する楽曲はどれも破壊力がありながらも美しく、バンドの強靭な音を鼓動にし、メンバー自身もステージで激しく動き回る。「今、生き返った!」とMCで菅原卓郎(Vo&G)が言うように、ライブバンドである彼らが半年もライブをしてこなかったのはなんとも、飢餓感のある毎日だったのかもしれない。たった数曲のステージの呼吸を取り戻した彼らの表情はとても晴れやかだ。

息を取り戻した彼らが5曲目に披露したのは、ライブ初披露となったニルヴァーナのカバー「Territorial Pissings」、そして山本リンダのカバー「どうにもとまらない」。本イベントは通常のワンマンライブとは違い選曲や構成もコアだというが、こうも面白い選曲が来るかと思わずニヤニヤとしながらステージを眺めてしまう。

ステージも中盤、菅原が焦らすようにバンド告知を読み始める。イベント初となる関西での開催、そして半年ぶりのライブに、何かが起こるに違いないと期待していたオーディエンスも多かったかもしれないが、ついに情報は公開された。9月9日、9mmの日、待望のシングルリリースが決定したのだ。タイトルは「反逆のマーチ/ダークホース/誰も知らない/Mad Pierrot」。まさかの4曲すべてがA面で、しかもメンバー4人がそれぞれ作曲、プロデュースを担当したという“クアトロA-Sideシングルとなっている。さらに本シングルには、この日初披露となった表題曲4曲のライブ映像がDVDとしてノーカット版で封入されることも発表され、次々に告知される情報にオーディエンスは絶叫にも似た歓喜を上げる。そして披露された4曲はメンバーの個性がガッツリと活かされた楽曲ばかり。初聴きながらも熱く応えるフロアの熱狂ぶりが、楽曲の魅力を大いに物語っていた。

PHOTO:渡邉一生

◆LINE MUSIC「9mm Parabellum Bullet 50songs」プレイリスト
この記事をツイート

この記事の関連情報