ももクロ、<女祭り>&<俺のザ・ベストテン>をテレビ初放送。女子会トークも満載

twitterツイート

ももいろクローバーZの特別番組『「夏のももクロLIVE祭り」~女子会トーク満載!舞台裏も話ちゃうぞSP~』が7月20日(月・祝)15時からCSテレ朝チャンネル1にて放送される。今回、放送に関して報道向け取材イベントが行なわれた。

◆ももいろクローバーZ 画像

海の日に3時間スペシャルで放送されるこの番組では、テレビ初放送となる“ももクロLIVE”2本立て+女子会トーク満載の内容を放送。ライブ1本目には2014年11月に大阪城ホールで開催された<女祭り2014 ~Ristorante da MCZ~>が、2本目には今年1月、日本青年館で行われた<俺のザ・ベストテン2015>が揃ってテレビ初放送となる。

「女祭り2014」は、ももクロにとって3度目の開催となった女性限定ライブ。会場に約9900人、全国28劇場で行われたライブビューイングには約6700人の女子モノノフを動員する盛況ぶりをみせた。また<俺のザ・ベストテン>では私立恵比寿中学、チームしゃちほこ、たこやきレインボーなどの姉妹グループとの豪華競演も実現している。


2つのライブ映像に加え、ももクロメンバー5人にスペシャルゲストを交えた「女子会トーク」パートも見どころの1つだ。今回公開された撮り下ろしスタジオ部分は、お好み焼きや、ヨーヨー釣りなど「夏祭り」をイメージする屋台セットでの収録。ライブでの舞台裏マル秘エピソードトークを含め、幅広くメンバーに語ってもらった。

   ◆   ◆   ◆

■女祭りについて


百田夏菜子(以下、百田):映像がすべて初出しなので、テレビの前から動けないよね(笑)いい匂いするし、みんながキラキラしてる。(女祭りだけに)衣装も露出多めで、ちょっとおへそ出したり、“彼氏いる人ー!?”なんて聞いちゃったり(笑)そこが醍醐味の1つかな。

佐々木彩夏(以下、佐々木):(女祭りは)これが3回目だけど、私たちもいつも以上に女の子らしくなれるというか。「女の子で良かったな」というライブだよね。

玉井詩織(以下、玉井)「リストランテ…というイメージもあって、真っ赤な大きなテーブルクロスから登場したり、スカーフをシュシュのようにして、腕に巻いて回したり。

佐々木:演出や台本はゆみ先生で、世界観は乙女チック、でも高級レストランのように気品がある。また、衣装って踊ってみて引っかかるとか、重たいとかいう事をよく分かってくれているし、“可愛い”って思うものも似てたりするし、いつも以上に分かり合えるものがありました。(※ゆみ先生:「女祭り」ライブの総合演出はももクロの振付担当の石川ゆみ)

高城れに(以下、高城):逆に男性のアイドルになった気分でもあるよね。

百田:そうだね! 本当にうちのライブ会場なのかなって感覚的に一瞬思うけど、ステージに出て会場を見渡すと5色のペンライトがいつもみたいにキラキラ輝いてて“うちのライブだ!”って。あと、女性ダンサーをバックに従えて歌う「MoonRevenge」辺りは自分でもセクシーなんじゃないかって勘違いさせてくれる(笑)。

有安杏果(以下、有安):同性同士ということもあって、『女祭り』ならではの盛り上がりも魅力だと思いますね。

■俺のザ・ベストテンについて


百田:『俺のザ・ベストテン』の注目は、何と言っても! しおりんの名司会。

玉井:最初任されたときはびっくりでした。でも一人じゃなくて飯塚さん(※東京03・飯塚悟志)がいてくれたんで安心でしたし、ずっとステージ上にいたから全曲観ることができて得した気分でした!

佐々木:リハとか見てて、ファイルを持つ手がカッコ良かったね。

──玉井さんは初の司会でしたが、自己採点するとしたら何点ぐらいですか?

玉井:自己採点は10点中6点かな?(笑)。

佐々木:謙虚!

玉井:じゃあ7点。

高城:玉井さんは10点だと思います。今まで司会とか向いてるんじゃないかなと思ってたけど、実際、やってる姿を見てすごい仕切ってる!とか、私が言ったことを拾ってくれた!とか嬉しかった。初挑戦なのに貫禄を感じました!

玉井:ありがとうございます(笑)

──佐々木さんと高城さんによるチーム“山形”も話題になっていましたね。

佐々木:私たちも未知だったよね。

高城:未知だった。まさか本当に曲とか作ってもらっちゃってステージで披露できるとは思ってなくて。あーりんに関しては今までユニットが一個もなかったからね。

佐々木:ステージに出た時、ピンクと紫に染まった会場がめっちゃかわいかったです!

──後輩グループとも共演の機会が出てきましたが、みなさん先輩として心がけていることはありますか?

高城:常に教えていることは、芸能界はそんなに甘くないぞと(会場笑)。

佐々木:いつも“ありがたいお言葉”みたいなのを一人で言ってるもんね(笑)。

高城:そう。最近はももクロの弟分とか妹分て言っているグループがあるけど、私は認めてませんって公言してます。

百田:直接交渉しに来たグループは実はまだ一つもないんです。だから広い心で公認を取りにくるのを待ってはいるんですけど、今のところ非公認。

佐々木:妹分って言ってくれているのは嬉しいけどね。

──平均年齢が20歳になって、後輩グループの方が勢いがあるという噂があるんですが?

玉井:若さという面では勝てませんね。

百田:年齢ではそろそろ勝負できない時期ですかね。

高城:うちら7年間やってきたけどさ、勢いだけじゃダメだってわかったよね。

百田:高城さんそれは、後輩に対するあれですか? まだまだだぞ…っていう。

高城:そうですよ! 芸能界勢いだけじゃやっていけませんよ! 勢いだけで行く時期もあるけど、そこから迷走してやっと一皮むけて、落ち着くと(笑)。

   ◆   ◆   ◆

なお、放送される内容のうち、<女祭り>ライブの模様を収録したライブBlu-ray & DVD『女祭り2014 ~Ristorante da MCZ~』が9月2日に発売されることも合わせて明らかになった。こちらの詳細は後日発表となる。

CSテレ朝ch1『「夏のももクロLIVE祭り」~女子会トーク満載!舞台裏も話しちゃうぞSP~』

http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0082/
放送時間:7月20日(月・祝)午後3:00~午後6:00

■ほかレギュラー番組情報
『別冊ももクロChan』 CS放送・テレ朝チャンネル1にて放送中
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0013/
放送時間:毎週金曜深夜1:00~/水曜よる9:30

『女祭り2014 ~Ristorante da MCZ~』LIVE Blu-ray & DVD

2015年9月2日発売

[Blu-ray]
品番:KIXM-209
価格6,800円+税
パッケージ仕様:Blu-ray1枚構成、初回スリーブ仕様(予定)
音声:DTS-HD Master Audio 5.1ch / リニアPCM 2ch
映像特典:時間未定

[DVD]
品番:KIBM-524〜525
パッケージ仕様:DVD2枚構成、初回スリーブ仕様(予定)
価格:5,800円+税
音声:リニアPCM 2ch
映像特典:時間未定

twitterこの記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス