【ライブレポート】エビ中ファイナルは、チャラン・ポ・ランタンと大はしゃぎ

ツイート

6月27日(土)NHKホールにて、私立恵比寿中学のグループ初となる全国ホールワンマンTOUR<私立恵比寿中学飛び出せ全十ホールツアー 2015~わっくわくはるバルーンGOGO~>ファイナル公演が行われた。

◆私立恵比寿中学画像

中世のヨーロッパ”を舞台に“吟遊詩人”(流浪の音楽師)が各地をわたり歩くというコンセプトで開催された当ツアーは、各地で男女ペアの吟遊詩人が(女性はエビ中メンバーから毎回異なるメンバーが一人だけ違う衣装で)登場し、現実世界から絵本さながらの世界への水先案内人として、ファミリーを誘ってきた。


公演はいままで同様、客席(現実世界)から男性の吟遊詩人がステージ(絵本の世界)に飛び乗るところからスタート。安本彩花(出席番号5番)扮する吟遊詩人が幕前にアコーディオンを弾きながら登場し、その後、今TOURの舞台音楽を書き下ろしたチャラン・ポ・ランタンの小春がアコーディオンを弾きながらサプライズで現れ、ニューシングル収録の「吟遊詩人」を生パフォーマンス、そのままお馴染みのSE「ebiture(チャラン・ポ・ランタンversion)に突入した。


1曲目はリリースしたばかりのニューシングル「夏だぜジョニー」。小島よしおのネタを取り込んだというラッキィ池田振り付けで、オーディエンスを盛り上げる。ライブ前半パートは、アルバム『金八』から「キングオブ学芸会のテーマ~Nu Skool Teenage Riot~」「未確認中学生X」「金八DANCE MUSIC」などアッパーチューンを立て続けに披露。MCでの自己紹介では、松野莉奈(出席番号9番)が「今日の公演、ファイナルに相応しいことが次から次へと巻き起こります」と宣言、その後すぐさま曲に入る台詞を真山りか(出席番号3番)が忘れるといういきなりのハプニングもエビ中ならではだ。


コンサート中盤、インディーズ時代のバラード「どしゃぶりリグレット」や「アンコールの恋」「フユコイ」「PLAYBACK」などエモーショナルなパフォーマンスでオーディエンスを魅了すると、「夏だぜジョニー」のカップリング曲「キャンディロッガー」でクールに後半パートに突入。「大人はわかってくれない」「ハイタテキ!」「オーマイゴースト?~わたしが悪霊になっても~」「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」とシングル曲の連打でボルテージを高めていくと、いきなりステージ中央のリフターから、チャラン・ポ・ランタンのもも(ヴォーカル/妹)が登場した。


「姉に便乗してやってきてしまいました!チャラン・ポ・ランタンのももです!」と挨拶。さらに「せっかくなんで、私立チャランポ中学開校してよろしいでしょうか?それでは聞いて下さい、『ムスタファ』」と自分たちの楽曲紹介からエビ中のメンバーと共演を果たし、大道芸人によるお祭りさながらの盛り上がりを見せた。さらに続くエビ中のメジャーデビューシングル「仮契約のシンデレラ」では、冒頭の台詞をももが奪い、姉の小春が「あんた、それ歌穂ちゃん(主席番号11番)のパート!」と突っ込む一幕も。チャラン・ポ・ランタンを交えた「仮契約のシンデレラ」はこの日のクライマックスとなった。

安本彩花(出席番号5番)があらためて「わたしたち吟遊詩人のおともだち、チャラン・ポ・ランタンのももさんと小春さんです」と紹介。するとももは「みんなが旅してこのホームタウンに帰ってくるっていうからさ、吟遊詩人仲間としては駆けつけて、一緒に盛り上げなくちゃっていうさ」と、大道芸をルーツにする彼女たちならではのコメント。さらに「わたしたちも次の旅にでかけなくちゃ、そう7月1日発売のニューシングルをを引っ提げて!」と語り、姉の小春から「うわー宣伝入れたよ、この子。エビ中ちゃんたちのステージで」と突っ込まれ、会場からは笑いが巻き起こった。


いよいよコンサートも終盤にさしかかり、残すところあと2曲となったところで、この日誕生日を迎えた安本に向けて、残るメンバーからバースデーケーキと歌のサプライズプレゼントが飛び出した。安本のソロ曲「またあえるかな」を歌唱し、当人を驚かせた。そしてこのTOURを通じて、エンディング曲となっていた「買い物しようと町田へ」でコンサートを締めくくり、TOUR完走の感想を問われた廣田あいか(出席番号6番)は、「途中体調が悪くなってしまったメンバーが出たり、正直辛いこともありましたが、全国どこに行っても変わらず、大きな声援の後押しがあったからこそこうやって笑顔でファイナルを迎えられました」と挨拶。また星名美怜(出席番号7番)は、「年末またここ(NHKホール)に戻ってこれるよう頑張ります」と大晦日に行われる国民的歌番組への出演意欲を語り、会場からは大きな声援が飛んだ。閉幕後、TOURのメイキング映像が流され、エビ中初となる全国TOURは、大成功の裡に幕を閉じた…と思いきや、ファミリーの熱狂的なアンコールに応えて、再びメンバーが登場、今TOUR初となるアンコールとして「永遠に中学生」をパフォーマンスし、会場中が一体となって終演を迎えた。


8月には大型野外コンサート<エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 長岡 2015>が開催となる。


<『私立恵比寿中学飛び出せ全十ホールツアー 2015~わっくわくはるバルーンGOGO~』ファイナル>

2015年6月27日(土)
SE.吟遊詩人登場~ebiture
1.夏だぜジョニー
2.キングオブ学芸会のテーマ~Nu Skool Teenage Riot~
3.未確認中学生X(金八ver)
4.金八DANCE MUSIC
MC
5.Go!Go!Here We Go!ロック・リー
6.梅
7.Lon de Don
8.大漁恵比寿節
アフターヌーンティーラップ
9.バタフライエフェクト
10.ちちんぷい
11.テブラデスキー~青春リバティ~
12.ラブリースマイリーベイビー
SE 吟遊詩人パフォーマンス
13.どしゃぶりリグレット
14.アンコールの恋
15.フユコイ
16.PLAYBACK
MC
17.キャンディロッガー
18.大人はわかってくれない
19.ハイタテキ!
20.オーマイゴースト?~わたしが悪霊になっても~
21.放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
22.ムスタファ ※チャラン・ポ・ランタン楽曲
23.仮契約のシンデレラ
24.またあえるかな ※サプライズ
25.幸せの貼り紙はいつも背中に
26.買い物しようと町田へ
アンコール
27.永遠に中学生

◆私立恵比寿中学オフィシャルサイト
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス