【NEXUSニュース】ピアノ弾き語りシンガーソングライター黒川沙良、満を持してデビュー

twitterツイート



15歳からライヴハウスで活動していた注目のピアノ弾き語りシンガーソングライター 黒川沙良がミニアルバム『On My Piano』で満を持してデビューする。さらにリードソング「ガールズトーク」のPVが本日解禁された。

祖母がピアノ教室を運営していた影響で、幼少時代からピアノに親しむ。祖母よりクラシックピアノの「英才教育」を受けつつも、自身の向かうべき音楽はポップスだと感じピアノのレッスンはやめ、音楽の「自由度」を求めてひたすら歌謡曲や洋楽ヒット曲を耳コピするようになった。

そして、幼稚園の年中生の時には曲を一度聴けば、その曲を忠実カバーや自分なりにアレンジして弾く能力を身に着けていた。この時点で既に楽譜、スコアを一切見ずに演奏するスタイルが始まり現在に至っても「感性100%」によるピアノアレンジのスタイルは一貫している。直観、感性を何よりも優先して考えるこのスタイルが後に黒川の嗜好をJazz, Soul, R&B周辺に導いて行った。そして音楽に関して全てが早熟だった黒川は中学3年よりライヴハウスでの活動を始めた。なんと中学3年生にして埼玉県のライヴハウスに1軒1軒自分で出演交渉をして回っていた。

18歳で「NACK5 presents ミュージック フェスティバル」にて優秀賞を獲得、「ソニーミュージック&マクドナルドプレゼンツ ボイスオブマクドナルド」2010日本決勝ファイナリストなどの受賞歴がある。ここ数年間は年間60本以上のライヴをこなし、現在は東京を中心に活動中で弾き語り系のライヴハウスで活躍中。7月15日には代官山LOOPにてデビューワンマンライヴが控えている。




『On My Piano』
2015年7月22日(水)発売
KCCD-623
1. ガールズトーク
2. My Life
3. I Still Love You
4. 優しい雨
5. Hanabi
6. 二人の夏
7.月の光 ~ good night

黒川沙良ワンマンライヴ
日時:7月15日(水) 開場 19:00 / 開演 19:30
会場:代官山LOOP
料金:前売り 3,500円 / 当日 4,000円(D別)

◆黒川沙良 オフィシャルサイト
◆音楽のチカラをあなたのチカラに「NEXUS」
◆NEXUSチャンネル
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon