フジファブリック、EXシアター六本木でのライブが今夜放送。メンバーからのコメント公開

ツイート

フジファブリックが4月22日にEXシアター六本木で開催した<フジファブリック LIVE TOUR 2015 “はじまりましツアー”>東京公演の模様が、本日19日(日)夜10時~からのテレ朝チャンネル1『EXシアターTV Live』(隔週日曜放送)でに独占放送される。今回、放送にあたってメンバーからのコメントもあわせて到着した。

東京・六本木にできたテレビ朝日が運営する新しいライブハウス「EXシアター六本木」。そこで行われるライブから、選りすぐりの曲をフル尺(原則)で定期的にオンエアする番組が『EXシアターTV Live』だ。



今回放送されるフジファブリックの“はじまりましツアー”は、10周年の武道館公演を終えてから初のツアー。3月に始まり、6月末に沖縄での全16公演のツアーファイナルを迎えた。ライブではインディーズ時代から演っているという曲から最新アルバム「LIFE」の曲など、新旧の曲が入り交ざる自然体な内容に。メンバーの肩の力もいい意味で抜けているように感じられ、会場はファンの温かい空気と入り混じり一曲ごとに一体感を増していく。

「久しぶりの東京です。10年11年続けられることが嬉しいです」
「フジファブリックは、今までのことも全部つなげてこれからもやっていきます」
ライブは山内総一郎(Vo/G)のMCとアンコール曲「STAR」で幕を閉じた。彼らの最新ツアーのパフォーマンスを、初見の方も改めての方も楽しんでほしい。

■フジファブリック メンバーコメント

──初めてのEXシアター六本木でのLIVEはいかがでしたか?

金澤ダイスケ(以下、金澤):ミュージシャンにとってすごく大事なのは、EXシアターのステージ中の音であったり外にどういう音がでているのか。それによってやりやすさも変わってくるんですけど、個人的にはものすっごく好きな音で、初めてLIVEを演ったんですが今後もまた演りたいなと思えるような、いい音だなと思えるような場所でした。

加藤慎一(以下、加藤):東京でライブをやる場所は限られてくるんですが、また新しいライブハウスができて選択肢が僕らは増えて、(山内が言ったように)僕もまたここでやりたい!って思っていたのですごくよかったと思います。

金澤:とてもお客さんとの距離感が近くて、近すぎると緊張するんですが、適度な距離感でこれが最高の距離感で演奏させていただいたんで、自分からお客さんがよく見えるライブハウスだなと思いました。また是非やらせていただけると嬉しいです。

──適度なお客さんとの距離感とは?

金澤:(電源押されるような近さだったり、逆に遠いなぁと感じることもあって)黄金比です!

──放送では、特に今日のライブのこういうところを注目して見てほしい!

山内総一郎(以下、山内):このツアーは編成も演奏している曲がシンプルに構成された曲が多いので、メンバーの演奏をそのままダイレクトに伝えられるんじゃないかと思ってやってます。このバンドメンバーの“熱”みたいなものを感じてもらえたらなと思います。

加藤:今日はメンバー全員テンション高く演奏していたと思うので、そういうあがった感じを見てもらえたらなと思います。

金澤:“今日ならでは”っていうところもたくさんあったし、曲と曲の間とか聞きどころがいろいろたくさんあるんじゃないかと思います

「EXシアターTV Live」Vol.29 フジファブリック

※放送日時は変更になる場合がございます。
※放送内容は当日のセットリスト通りではございません。
■放送日時 7月19日(日)午後10時~午後11時ほか
■番組公式HP:http://www.tv-asahi.co.jp/ch/ex_theater/
■チャンネル:テレ朝チャンネル1
※スカパー!(ch.298)、プレミアムサービス(ch.611)、プレミアムサービス光(ch.611)、ひかりTV(Ch.556 )、J:COM(Ch.755)またはケーブルテレビでご覧いただけます。
→視聴方法 http://www.tv-asahi.co.jp/ch/method/

<当日のセットリスト> ※放送内容とは異なります。
1 LIFE
2 虹
3 sugar!!
4 SURRENDER
5 WIRED
6 シャリー
7 環状七号線
8 ブルー
9 カタチ
10 ホーランド・ロップ
11 夜明けのBEAT
12 花屋の娘
13 バタアシParty Night
14 Magic
15 銀河
16 はじまりのうた
アンコール
17 桜の季節
18 夢みるルーザー
19 徒然モノクローム
20 STAR

<FUJIFABRIC HALL TOUR 2015>

2015年10月25日(日) 日比谷野外大音楽堂
2015年11月08日(日) 日本特殊陶業市民会館フォレストホール
2015年11月15日(日) 金沢市文化ホール
2015年11月27日(金) オリックス劇場
2015年11月29日(日) NHKホール
詳しくは「FUJIFABRIC HALL TOUR 2015」SPECIAL SITE」にて
http://www.fujifabric.com/special/tour2015/

◆『EXシアターTV Live』番組ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス