サザンオールスターズ、12年振り沖縄上陸

twitterツイート

4月11日から10年振りとなる全国ツアー<おいしい葡萄の旅>を開催しているサザンオールスターズ。7月19日と20日はサザンとして12年振りとなる沖縄公演が沖縄コンベンションセンターにて行なわれた。

◆サザンオールスターズ 沖縄公演 画像

前回の沖縄公演は、2003年の9月6日と7日に、沖縄県宜野湾市海浜公園屋外劇場2days。サザンデビュー25周年を記念し、横浜、名古屋、神戸で行われた<サザンオールスターズ SUMMER LIVE 2003 「 流石(SASが)だ真夏ツアー!あっっ!生。だが、SAS!」 ~カーニバル出るバニーか!?~>の特別公演として行われたもの。12年間、首を長くして待ちに待ったサザンがついに沖縄にやってくるとあって、会場に詰めかけた3500人ものファンは、開演前からテンションマックス状態。豊かな実がなった葡萄の樹の映像とともに、サザンのメンバーがステージに現れると、ドームと変わらないほどの大きな歓声が沸き起こった。

MCで桑田は「12年振りに帰って参りました。沖縄ありがとうございます!」と挨拶。さらに「全員沖縄出身です!」などと冗談を飛ばすと、会場は割れんばかりの拍手で大いに盛り上がった。


この日もサザンはパワー全開。最新アルバム『葡萄』の収録曲を中心に、「栞(しおり)のテーマ」「ボディ・スペシャルII(BODY SPECIAL)」といった往年のヒット曲まで、新旧にわたり全36曲を披露した。

アンコールでは「沖縄また来るね」、と沖縄のファンに再開を誓い、「今年は戦後70年という節目の年です。沖縄とともに日本がいつまでも平和でありますように祈っております」という言葉とともに、三時間半にもおよぶ感動のステージの幕が下りた。

サザンの全国ツアー<おいしい葡萄の旅>は、いよいよ追加公演の8月17日と18日の日本武道館を残すのみ。全11ヶ所23公演。愛媛武道館を皮切りに日本武道館で終幕するという4ヶ月以上にもわたって全国で繰り広げられたツアーも、合計で50万人もの観客を動員し、ついに大団円の時を迎える。

なお、このツアーの魅力を存分に詰め込んだ、スペシャル番組がWOWOWで7月25日のよる6時からオンエアされる。

twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス