Perfume、初のドキュメンタリー映画完成

ツイート

Perfumeにとって初めての映画が完成、10月31日より全国劇場で公開されることが発表された。

◆Perfume画像

映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』は、2014年に開催され、アメリカ/ヨーロッパ/アジア各地を回った<Perfume WORLD TOUR 3rd>、および<SXSW 2015>の裏側に完全密着したドキュメント作品で、結成15周年/メジャーデビュー10周年を記念し初映画化されたものだ。


世界を駆け巡り、最新テクノロジーを掛け合わせたLIVEパフォーマンスを世界に展開してきたPerfumeだが、これまであまり見せてこなかった舞台裏にもカメラが介入、パフォーマンスの影にあるひたむきな姿や、喜びや苦悩、葛藤を描き出している。音楽シーンにとどまらず、ファッション/ポップカルチャー全般に影響を与え、ワールドワイドに活動をする彼女たちの現在進行形の“今”を目撃することで、3人が歩んできた足跡とともに未来へ思いをつなげる作品だ。


以前からPerfumeのライブにはドキュメンタリースタッフが同行し、収録を行っていたが、佐渡氏をはじめとするドキュメンタリー制作チームが、彼女達の努力と成功の裏側に迫った密着ドキュメンタリーの映画化を熱望し、Perfumeのメンバーも快諾したことで実現した映画だという。海外での濃密な2ヶ月間の活動を完全密着し、総撮影時間500時間から彼女達のドキュメンタリー映像の集大成が生まれることとなった。


映像の中では、メンバー自身が次回の公演をよりよくするために、公演ごとに何時間も行っている通称「ダメ出し」会の様子も捉えられている。そこには、ライブに秘められた彼女たちの熱い思いの源泉が映し出されているのだ。あわせて、タイトなスケジュールのワールドツアー中から、わずかな余暇を楽しむメンバーの様子も捉えており、シンガポールの巨大マーライオンに興奮したり、NYのタイムズスクエアを初めて街歩きする姿など、等身大の彼女たちの姿もそこには映し出されている。メンバーそれぞれがワールドツアーや結成、メジャーデビューから現在に至るまでの軌跡を振り返るシーンもあり、映画でしか見ることができない独占インタビューも飛び出す。


「やっと叶ったアメリカ公演のわたしたちPerfumeのドキュメンタリーをそのまんま映画にしてもらいました。
信頼しているスタッフさんと一緒にまわったので、本当に自然な私達が収められています。
三人しか笑ってないくだらない話も、寒くて防寒し過ぎてるリハーサル着姿も、本番前のすっぴんも、、笑
これは普段だとカットするところですが、これもこのアメリカツアーのワンシーンだということで、ご愛嬌!!入れさせていただいたりしています。笑
でもなにより、海外に行くだけでも苦手な私が、三年越しにやっと叶えられた夢の舞台を立ち終わったとき、もう次の夢を口にしている自分にびっくりしました。そのくらいPerfumeのことになると強くなれる。アメリカの舞台で戦ってきた私達チームPerfumeの姿を是非、たくさんの方にご覧いただきたいです」──Perfumeあ~ちゃん

「Perfume結成15周年に、ドキュメンタリー映画というとっても素敵なプレゼントを頂きました。
えー、この映画では、わたくしがロンドンLIVEという大舞台で、盛大かつ豪快に間違えている一部始終が、本人解説付きで大画面でご覧になれます。
ああ記憶から消すつもりだったのに…。監督に逃がしてもらえませんでした(笑)
Perfumeチームのこれまでとこれからが詰まってます。宝物がまたひとつ増えました!!!」──Perfumeのっち

「今回初めて映画を作っていただきました!
私たち三人だけじゃ決して成り立たない、支えてくれて、力をくれるたくさんの方々のおかげでライブが出来ているということ、その人たちがいるから頑張れるということを改めて感じさせてくれる映画になりました。Perfumeをつくる全てが詰まっていると言っても過言ではない!…と思います!(笑)
少しでも楽しんでいただけたら光栄です!」──Perfumeかしゆか

『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』

出演/Perfume(西脇綾香、樫野有香、大本彩乃)
監督/佐渡岳利
配給・宣伝/日活
(C)2015“WE ARE Perfume”Film Partners.
www.we-are-perfume.com
10月31日(土)よりTOHOシネマズ 新宿ほか全国ロードショー

『Perfume WORLD TOUR 3rd』


7月22日発売
DVD&Blu-Ray
※2014年、Perfume通算3度目の海外ツアー<Perfume WORLD TOUR 3rd>のファイナルとして、ライブ初上陸となるアメリカ・NYで行われたHAMMERSTEIN BALLROOM公演の模様を収録。3度目のワールドツアーで念願のアメリカ初ライブ、海外各地のライブ会場、及び国内外のライブ・ビューイングを含めて約40,000人が大熱狂した「Perfume WORLD TOUR 3rd」が遂に映像商品化。「Perfume WORLD TOUR 3rd」NY公演以外の各国ならではのMCやNY公演では行っていないパフォーマンス楽曲も特別編集。「Perfume WORLD TOUR 3rd」の全てをダイジェストで体感できる「世界ご当地ダイジェスト」を収録。
この記事をツイート

この記事の関連情報