ユーミン、井上陽水に「口説こうとしなくても女性が落ちるんじゃない?」

twitterツイート

松任谷由実がパーソナリティをつとめるラジオ番組『Yuming Chord』(毎週金曜11:00~11:30放送)にて、7月24日、31日の放送回で井上陽水とのスペシャル対談がオンエアされることが明らかになった。

◆松任谷由実、井上陽水 画像

今回の対談テーマは「色気のある人」。ユーミンと井上陽水の対談は、公の場としては2011年8月以来、4年弱ぶりとなる。収録では「今日は、日本一、色気のあるミュージシャンをお招きしました」「どうも。色気マンマンの井上陽水です!」。というユーモアたっぷりの挨拶が交わされてのスタートになった。

ユーミンは「今日は、井上陽水のあやしい色気の本質に迫ります」と宣言し、「口説こうとしなくても女性が落ちるんじゃない?」「どういうところで女性とお知り合いになるの?」など、井上陽水のプライベートに果敢に迫っていく。そんなユーミンに乗せられて、思わず井上陽水も“理想の女性との出会い方”をトーク披露。こんな場所で、こんな女性と出会いたい……かなり細かい“恋愛妄想”にユーミンも大爆笑というからオンエアが気になるところだ。

さらに、井上が交流のあった小説家の吉行淳之介、色川武大(いろかわたけひろ)との知られざるエピソードにはユーミンが感銘を受ける場面も。公私にわたって長いつきあいの2人だからこそ語り合える貴重なトークが目白押しの濃密な対談となった。

また、番組では、松任谷由実作詞・井上陽水作曲の小林麻美「TRANSIT」(1984年リリース)や、ユーミンが選ぶ最も色気のある“ベスト陽水ソング”もオンエアされる。井上陽水は自身がセレクトした洋・邦の名曲をカヴァーしたアルバム『UNITED COVER 2』を7月29日にリリース。こちらには松任谷由実のカバー「リフレインが叫んでる」も収録されている。

「この曲を歌ってみて、ユーミン楽曲の素晴らしさが改めてわかった」と井上陽水が明かすと、ユーミンも「女性の歌詞が歌えるのは、大人の男だからこそ。」と絶賛したとのこと。2人の感性豊かな音楽談義もお楽しみに。

ラジオ番組『Yuming Chord』

放送時間:金曜日 11:00-11:30
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネット
出演者:松任谷由実
内容:毎週ひとつの「コード」をセレクト。ユーミンのトークと音楽で紐解いていきます。
http://www.tfm.co.jp/yuming


◆『Yuming Chord』番組サイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon